やられた…

歯医者さん通い2回目で、下の歯を抜かれてしまいました。 差し歯が抜けたのですが、その下が虫歯でぼろぼろになっていて差し歯を支えられないということで抜歯。 抜かれるかもな、とうすうす予想はしていたものの、今日あっさり抜くとは想定外でした。 もう一本の虫歯を治療してからかなと思っていたんですが。 腕のいい先生なのに、歯の根の形が下ぶくれでとても抜きにくかったそうで、かなり時間がかかりました。 「これだけ時間かけないと抜けなかったから、痛みがでるかもね」と(涙)。 仕事もバセドウ病の治療も暇なときで、本当によかった。

でも、お腹はへりへり、食い意地は多少の痛みではまったく減退せず(甲状腺ホルモンが下がって基準値内になってからも食欲あり過ぎ!)、自分でつくった普通の夕食(鯛のあら炊き+ゴボウ、カボチャの煮物、シメジとホウレンソウのお吸い物、ご飯)をしっかり食べ、食後にはおやつのパウンドケーキまで(笑)。

ご飯を食べる間は忘れていた痛みが食後に強くなってきそうだったので、我慢せずに痛み止めを飲みました。 お風呂には入れないし、今日はもう早く寝ちゃいましょう。


4.2眠りの友

最近の安眠の友。 友だちRちゃんからもらったアロマと、母がお年玉にくれたシロクマの抱き枕。 これくらいの抱き枕が術後にあったらよかったな。 全摘手術後に母が買ってきてくれた本格的な抱き枕は巨大すぎて邪魔で…ごめん。 Rちゃん愛用のアロマは生活の木の「Break Time」。 ラベンダーとシトラスのブレンドが、ラベンダー単体よりも優しくて、毎晩ほのかな心地いい香りに包まれて眠りに落ちています。 Rちゃん、ありがとう!


■いろいろな記事に拍手をありがとうございます。 歯医者さんの後は遠回りしてお花見に♪なんて甘いこと考えていましたが、それどころではありませんでした。 みなさん、こんなことにならないように虫歯はさっさと治しておきましょうね。
Category: 日々の記録

コメント

シロクマ君

お早うございます。
東京は今朝も花散らしの冷たい雨…。
我が家の兄妹(または姉弟)にゃんこたち、仲良くくっついて寝ています。

シロクマ君、見てびっくり! 
去年の11月の入院の時、連れて行った子と同じなので! 病院に行くとき、これって孫のお見舞いにでも行くみたい(孫はおりませんが(笑))、なんて言いながら抱えていきました。
家に帰ってからも、抱き枕としてではなく、背中の支えとして(ごめん)大活躍。 
何といってもこの表情に癒されますね。

後2回となった抗がん剤治療。副作用がだんだんとひどくなるため10日ほど延期してもらいましたが、その猶予期間もあと今日を含めて3日間。
治療の後はしばらくはパソの前にこれなくなりますが、また、素敵な写真とお話を楽しみにしています。

2016/04/05 (Tue) 09:19 | 京子 #- | URL | 編集
京子さんへ

治療前のコゲラといい、シロクマくんといい、京子さんと不思議とリンクしていますね。

そうそう、私もこの子は抱きしめる用じゃなくて、寝返りをうって術側の腕に体重をかけてしまわないように(リンパ浮腫予防のため)姿勢を支えてもらって、ペチャンコにしてます(笑)。

今頃は抗がん剤治療を受けられた直後で、気分最悪な頃かな? 一日も早く復活できますように。 今回のが終われば、もうあと一回! ゴールはすぐそこ。 あと少しだけの我慢。
 がんばって!
 

2016/04/09 (Sat) 00:24 | vogel #9JN9NMwM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する