少しでも安らかな夜になりますように

熊本の地震についてのニュースから目をそらすことができません。 どれだけ揺れたら終息するんだろう…。 阪神大震災の震度5弱が1回でも本当に怖かったのに、それがこんなに何度も何度も続くなんて。

毎夜のごとく昨夜も途中で目が覚めて、なかなか寝つかれなかったので、いつものように携帯でテレビをみてみたら。 九州のほぼ全域で震度5以上というニュースに凍りつき、その後すぐに緊急地震速報の警報音が鳴ったかと思ったら、さらに大地震が起こって呆然。

熊本に知り合いがいるわけではないけれど、いったい熊本はどうなってしまうのだろうと目が冴えて。 朝もずっとテレビでは地震のニュースが流れ、たびたび鳴る緊急地震速報の警報音にゾッとしながら、ますますひどくなっていく状況に神経をすり減らしながらも囚われていく。  ちょうど東日本大震災の時と同じ。

こんな状態に耐えられなくなって、でもお気に入りの陶芸家の作品展を眺めに街中へでかける気分にもなれず、とにかくテレビを消して家をでてウォーキングすることにしました。 ひさしぶりの真如堂コース。 陽ざしと風が心地よくて歩くのに最適の日和、途中のあちらこちらで花が咲いていて、早足で到達した真如堂はとても静かで。 芽吹いたばかりの蛍光色のようなカエデの緑に囲まれて、しばらく境内に座ってぼんやり。 ずっとザワザワ波立っていた心がようやく落ち着きました。

4.16蓮華


どうか今夜は少しでも安らかな夜になりますように。 もうこれ以上揺れないで、お願い…。
Category: 日々の記録

コメント

No title

こんにちは 
ブログをいつも楽しみにさせていただいております。 
Vogelさんの文章は丁寧で、それでいて簡潔な表現でまとめておられ、いつも感心しながら読ませて頂いております。 
写真も、とっても素敵です。今回は蓮華草のその可憐さと逞しさに、はっとさせられました。

Vogelさんも震災報道に神経をすり減らしながらも、しっかり見続けておられるのですね。「囚われていく」という感覚がよく分かります。
私は阪神淡路大震災の時、神戸市中央区で被災しました。東日本大震災の時もそうでしたが、今回の平成28年熊本地震の映像を見ていると、当時のさまざまな記憶が蘇ります。
私の場合、被災直後は、恐怖や不安、悲しさ等、ネガティブな気持ちで一杯になりましたが、様々な困難に立ち向かい、日常を取り戻そうと努力する多くの人々の姿を目の当たりにし、また、手を差し伸べて下さる全国からの見知らぬ人とお会いし、自分もしっかりしなきゃ!と気を取り直すことが出来ました。
でもそれは、肉親や友人を失わなかったからだとも思っています。人それぞれの状況があり、心がついていけない方も多くおられ、「頑張って」とは口には出来ません。

Vogelさんの花便りのおかげで、今年は城南宮の梅、御所や植物園の桜を楽しませていただきました。ありがとうございます。
御所の近衛邸跡の桜をアップされていましたね。昨年の桜の頃、あの場所のベンチで友人と二人で野点を楽しんだんですよ。でもその時は、そこが近衛邸跡だったなんて知らなくって、、、(恥ずかしい)。Vogelさんのお陰で知識が増えました。感謝!
実はその時、面白い体験をしました。お菓子、阿闍梨餅だったんですが、ひと口も頂かないうちに、急降下してきたトビに持ち去られてしまったんです。ちょっとだけ悔しかったけど、トビの奪い方が余りにも見事だったので、すごく感動したのです。

Vogelさん、いつも素敵なブログをありがとうございます!

2016/04/17 (Sun) 17:06 | 椋鳥 #- | URL | 編集
終了と同時に

こんばんは。仙台のみゆです。治療のタキソテールも、最終回を13日に終えました。何故か、終わったど〜という気持ちになれないのは、これから手術や放射線治療、そしてホルモン治療と、果てしなく続くからなのかな。、、、うーん、違う。私はまだまだ、自分がこの病気になってしまった事を悲観し、再発を恐れているからなのだと思っています。なったものはしゃーない、神のみぞ知る領域を心配して何になる、、、と勇ましく言ってる自分も、時々出現するけど。
悲観は気分、楽観は意志、、、と言っていた人が居ました。そうだなあと理解できても、今のところ私は、悲観も楽観も気分のようです。ちょっとした風景、音楽、ブログ、言葉仕草、香りなどなどで、楽観的になれる事もあります。心理って不思議ですね。
でも、まずは、化学療法はよく頑張った。もう、一生お世話にはなりません。

そして、この大災害です。私は、あの避難所での余震の空気感、神も仏もないのかと天を仰いだ絶望感、車の中で身を固くした余震、停電の夜に見た満天の星、情報が何一つはいらない不安を全て忘れる事ができません。もう大きい揺れは来ない❗️って、誰かが言ってくれたらどんな事でも乗り越えてやるって思ってました。余震は、九州の方が多い様です。先の見えない恐怖心が、どんなに苦しいか。収束の日が早く来て欲しい。
病気も地震も、私にとっては、先が見えない存在だから、怖いのね。

普通の朝が来る事がどんなに幸せな事か。九州の特に熊本の皆さん、全国の支援がぞくぞくと集結しつつあります。宮城の人間は、熊本の皆さんに5年前にお世話になった事を忘れていません。皆が恩返しに立ち上がっていますよ。

vogelさん、ごめんなさい。治療が終了した事を報告したかったのに、やっぱり地震の話になってしまいました。

手術、頑張ります。私は、寝てるだけだけど、、、(笑)


2016/04/19 (Tue) 01:10 | みゆ #- | URL | 編集
椋鳥さんへ

お返事が遅くなりました。
連日の地震の報道で神経がぐったりして、公私ともにやらなければいけないことがあるのに先延ばしにして、なんとも非生産的な日を過ごしておりました。

椋鳥さんは神戸で被災されたのですね。
たいへんな経験を乗り越えてこられたのですね。
神戸は兄が結婚前後に数年住んでいて、食い道楽の義姉とあちこちデートした話を聞かされていたので、兄が結婚した当時高校生だった私にとっては「ヨーロッパの風を感じる、おしゃれで憧れの大人の街」でした。 それが、一瞬にして灰色の瓦礫になってしまった光景は今も目に焼きついています。 あの中にいらっしゃったとは…。

悲惨な体験への反応が人によって違うという椋鳥さんの言葉、本当にそうだと思います。 被災、悲嘆、闘病の渦中にいる人を励ますのはとてもむずかしいことです。 だから「励ます」より「寄り添う」がいいなと私も思います。 

義姉はあの震災で実家のお母さんを亡くしましたが、その悲嘆を見せない人でした。 ほとんど泣かず、家族の前でもあっけらかんとしているように振る舞っていましたが、数年後に末期がんであっけなく逝ってしまいました。 あまりにも深い悲しみを吐き出すことができず、義姉の身体を蝕んでしまったのではないかと感じました。

ニュースの前で呆然として私が神経をすり減らしても何の役にも立たないので、今回の地震でめいりそうなときはテレビを消して歩くことにしました。 元気に働いて、ほんの少しでも寄付でもした方がずっといいですものね。


近衛邸跡の桜の横で野点…なんと風流な! ステキですね。 最近、出町柳や御所の上空にはトンビがいるんですよ。 友だちも鴨川縁で口の中に入れるはずのものを急降下でかすめ取られたと言ってました(笑)。

そうそう、先日、椋鳥さんに教えていただいたエリンギとホウレンソウの炒め物を作ったら、母が「あれ、今日のはちょっと味付けが違うね。これも美味しいね。どうやって作ったの?」と速攻反応がありました。 簡単&美味しいレシピをありがとうございます!

2016/04/20 (Wed) 22:48 | vogel #9JN9NMwM | URL | 編集
みゆさんへ

抗がん剤治療、完走されたのですね。 お疲れさまでした!

でも、みゆさんはフルコース治療…うーん、先は長いですねえ。 それなら、抗がん剤が終わったからといって、スッキリしなくても当然ですよ。 でも、たぶん気分最悪な治療は終わったはず。
放射線が終わったら、ちょっと一段落という気分になれるかもしれませんね。

手術は確かに「無事に終わりましたよ~」とお医者さんに起こされたとき、5秒くらいしか寝てないような気がして、本当にあっという間という感覚でした。 手術が午後で待たされて、朝から絶飲食でおなかが空きすぎたのと(笑)、術後の夜、ベッドでじっと同じ姿勢でいることの方が辛かった。

再発が怖いのはずーっと続くんでしょうね。 私もいつも頭の片隅にあって忘れることはできません。 今でも定期検診の前になると、バカバカしいと思いながらもかなりナーバスになってしまいます。 みんな、そうなんじゃないかな。

そんな自分に慣れるというか、急に意味もなく落ちこんでしまうことがある自分を受け入れられるようになるまでには、たくさんの時間が必要なのだと思います。
焦らないで、治療中は自分をゆっくり甘やかして、いっぱいほめてあげましょう。 しんどい時は無理してポジティブになろうとしなくてもいいんですよ。


手術後はなるべく早く腕や肩を動かすストレッチをした方がいいみたいですよ。 病院で手術直後から毎日、看護師さんに厳しく指導されて、傷口が開くんじゃないかと心配でしたが、そのおかげで腕や肩はほぼ問題なく動かせています(特にリンパ節を取った場合は)。

手術が無事に終わって、痛みが残らないようにお祈りしています。

2016/04/21 (Thu) 00:26 | vogel #9JN9NMwM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する