思いがけないから楽しい

今日は本当にひさしぶりに外仕事でした。 仕事のために事前に本を読まなければならないのに、興味のないジャンルで気が進まず。 だいたい異様に遅読なのに、入手できたのが直前で「当日までに読み終われるのか?」というプレッシャーもあったのですが、なんとか前日に読了。 でもなあ、あんまり興味ないんだよなあ…こんな気持ちでうまく話が運ぶかなあ…と、自分の気持ちのありようが心配なまま現場へ。

結果的には、とてもいい感じで終わったみたい。 緊張しているから、自分ではうまくいったのかどうか、よくわからないのだけれど。 仕事の相手の方に付き添ってきた関係者に「いつもこんな風に仕事されているんですか? とても丁寧な仕事ぶりに感銘を受けました」と別れ際に笑顔で声をかけていただいて、本当にホッとしました。

かなーり鈍くさくて頭の回転がゆっくりなので(笑)、パッパッと的確なタイミングで鋭い質問をして核心にズバッと切りこむなんてことは逆立ちしてもできません。 だから、時間がない人、せっかちな人、自己プロデュースしすぎている人との相性は最悪(汗)。 鈍くさいから時間が許す限りじっくり相手の声に耳を傾け、その人自身が言語化できていないことを自分の言葉で表してもらえるように努力する。 今回会った方はそういうペースがぴったり合ったのでよかった。 なんとはなしに気が進まずに臨んだ仕事でしたが、楽しい現場でした。 やっぱり人って会うまでわからない。 だから、知らない人に会える仕事は楽しい(いつもうまくいくわけではないけれど)。

3.29バニーテール

今日は一日中、雨降りの暗い日でした。 せめて写真だけは明るいものを。 3月末に植物園で展示されていたバニーテール(名前もキュート)。 イネ科の雑草って嫌だなというイメージを覆す愛らしさにハート鷲づかみにされました。 こんなの欲しい!


■いつも拍手をありがとうございます。 ななしさんもいつも見てくれてありがとう!
Category: 日々の記録

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する