歩く、歩く

ゴールデンウィーク、いかがお過ごしですか? 予定がない私は連日ホネに負荷をかける+日光浴+ついでに買い物=散歩しています。

4.29新緑の真如堂

昭和の日は真如堂へ。 紅葉の名所だけど、新緑の季節は人影なし。 お天気なのかと思って家をでた瞬間から小雨で、いつものように本堂前のベンチに座って憩うことはできなかったけれど、生まれたての新緑が目に心地よくて満足。 この日は散歩+スロースクワット30回+片足立ち1分を3セット。

ネットでさらっと調べただけだから正しいのか判然としませんが、紫外線が強い季節は雨や曇りの日でも屋外にいることで日光浴効果はあるとか。 ちなみにガラス越しでは効果なしみたい。 それと、UVカットのローションを塗っていては効果ないんだろうな…うーん、悩ましいところです。

4.30狸谷山不動院

今日はもったいないほどの快晴だったので、本当にひさしぶりに狸谷へ。 バセドウ病が発覚してから一度も下から全部歩いてお参りできていませんでした(初不動のがん封じ祈願の際は坂の下から送迎バスに乗ったし)。 意識してやや早足で向かいました。 家からもほどほど距離があって、転がり落ちそうなほどの急坂と250段の石段でホネに負荷はバッチリのはず。 平地は足どり軽く、でも階段になるとてきめんに脚の筋肉が弱っていることを感じました。 脚は重くても心臓バクバクにはならなかったので、バセドウは本当に落ち着いたんだなと実感。

知らずに行ったのですが、いま特別に内陣参拝ができる期間で(ゴールデンウィーク中?)、初めて間近にお不動さまにお参りできてよかったです。

4.30白のタツナミソウ

山ではずっと高い梢のまたその上で山藤の淡い紫が風に揺れて、ときどきフッと甘い香りが運ばれてきました。 途中の住宅街の中では、足下に小さな白いタツナミソウをみつけたり

2016-04-30_2491-001_201605010023304c7.jpg

空き地に繁茂したナニワイバラが見事に咲きそろっているのに見惚れたり。 梨木香歩「海うそ」を読み終わった直後だったので、何をみても小説と重なるところがありました。 本の感想はまた後日に。

今日はよく歩いたのでスクワットはお休み。
Category: 日々の記録

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する