ひさびさの達成感!その2

先日のカーディガン完成で勢いがついて、ルーマニアの刺繍=イーラーショシュで刺しっぱなしで放置していたキットを形にしました。 フェリシモのクチュリエのキットで、イーラーショシュの2個目です。

5.6イーラーショシュ小袋

アップで撮ると、かなりアラが目立ちます(汗)。 でも、気にしない気にしない。 まずは完成させることが大事。

ミシンがないので手縫いでチクチク。 刺繍は好きなのに縫い物って好きになれない…。 四角く縫うだけなのに疲れました。 キットに入っていた紐が気に入らなかったので、家にあった紐を活用。 ちょっと短いけど、ま、いいっか。 とにかく「完成目前のものを放置して、キットを無駄にしている」という負い目(笑)から解放されました。 ついでに使い道のなかった紐の在庫も1つ減って、気分はスッキリ。

太い糸でザクザク刺すから、抗がん剤で痺れた手でもできるかなあ、という甘いもくろみで買ったものの、イーラーショシュはなかなか手強くて。 修業が必要なんですよね。 器用じゃないから、なかなかコツがわからなくてたいへんでした。

後ろに写っているのは現在作成中のキット。 刺しかけで1年以上放置していたものの続きをやっています。 キット3つめの完成目前にして、うっすらとコツがわかってきたような感じ。 刺していて、ようやく楽しくなってきました。 イーラーショシュの在庫はこれで終わり。 なんだけど、本が欲しくなってきた…こうやってハンドメイドの底なし沼にはまってしまうのよねえ(アホ!)。


5.6アヤメ

花壇から逃げ出した菖蒲(アヤメ)が、今年も端午の節句に合わせて開花しました。 端午の節句のお飾り、今年は全部飾りました。 

5.6柏餅

昨日、母が柏餅がどうしても食べたい!というので、デパ地下の仙太郎で買ってきました。 味噌あんとこしあん、2つ食べてしまいました。 仙太郎の柏餅、美味しくてペロリ。

5.3満開のナニワイバラ

昨日、ニュースでくまモンに熊本の子どもたちが大喜びしている姿にウルッとなり、ドリカムの「その先へ」を聴いて泣きそうになって。 ドリカムは特に好きでもなかったけど、改めて聴いてみたら歌詞が心にしみました。


眠れない夜を もう何度も 乗り切ってきたはずだから
悲しみの海を でもなんとか 泳いできたはずだから

何も起こらないように願って 誰とも関わりたくなくて
でもそんな日を過ごすために ここまできたわけじゃない

人生の意味なんて知らない 開き直りでもなんでもいい
眠れない夜の 悲しみの海の 出口の見えない暗闇の その先へ
跳べ! その先へ 跳べ!



死別の悲嘆の海で息もできない人、抗がん剤治療中でたいへんな人、もしもこのブログをのぞいていたら、きっと大丈夫。 永遠のように思える長く暗い夜もいつかは明けます。

再び手芸が楽しめるようになったことに感謝。 平穏で平凡な日のありがたさを味わっています。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する