大掃除

27日の晩になんとか年賀状を書き上げ、28日はひたすらお掃除に励みました。
といっても、キレイになったのはまだ台所だけ。 どけられるものをすべて
どけて台所と廊下の床を力一杯磨き、換気扇まわりの油汚れをふき取り、
キッチン収納の扉やガラスを拭いて、ついでにリビングのテレビ裏を雑巾がけ。
テレビ裏の埃の大群に驚き、呆れ、そしてゴソッととれた埃を眺めて
ほんの少しばかり達成感を感じたりしました(笑) でも、結構疲れました。

入浴しながら、お風呂の床も思い切り力を入れて磨いたけど、半分で本日は
力尽きました。 あと半分は明日の入浴時にやろう。 お風呂の床のタイルは
滑って転ばないように表面に微妙な凹凸がつけてあり、そこに湯垢がこびりつく
という困ったシロモノ。 いかなる洗剤をもってしても、汚れは簡単には落ちない。
ひたすら力を入れてガシガシ磨くしかないので、台所掃除より疲れます。

「埃では死なへん」とリビングや自室は散らかし放題のくせに、キッチンや
お風呂、洗面所、トイレの汚れは我慢ができません。 毎年、暮れには
日頃は行き届かないところまで水回りだけ重点的に大掃除。 で、たいてい
そこで力も時間も尽きて、散らかった部屋はそのまま放置してしまいます。
残された時間はわずか、今年もそうなること決定です…あ~あ。

掃除疲れで晩ご飯は作る気になれず、今日は珍しく外食。 近所で中華でした。
でも、軽く食べただけなのに、気分が悪くなって吐いてしまいました。
最近、脂っこい食事がどんどん苦手になってきたのはトシのせい??
中華は好きなんだけどな。 血尿よりコッチの方よっぽど気になります。
と、なにやら汚らしい話でスミマセン。



写真は多肉植物の花。 暖かい部屋に入れてやったら、のびてのびて。
その先端に、なんとも愛らしい花が咲きました。

PC240056_1.jpg

もとは、母が沖縄のお土産物屋さんでおまけにもらった、この葉っぱ1枚。
葉っぱと花がちぐはぐな感じです。

さて、兄と姪たちも30日に帰省してくることが決まり、準備するヒマも
ありません。 あの大食漢たちに何を食べさせよう…(焦) 黒豆もきんとんも
なーんにも用意できてない!
というわけで、今年はもう更新できそうもありません。

みなさま、どうぞよい年をお迎えください。
2006年が世界中で平穏無事な年になりますように。
Category: 日々の記録

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する