散歩ルートを選ぶポイント

毎日30~40分の散歩は、梅雨になっても今のところ続けています。 雨のやんでいる頃合いを見計らって、買い物ついでに遠回りしたりして、あまり「ウォーキング」と構えずにできる範囲で。

基本的に大通りには足が向かないけれど、6月上旬は大通りに気になるところがあって…


6.17ツバメの子

あ、こっち見てる! 散歩ルートで気になっていたツバメの巣。 6月初旬、子ツバメの頭はまだ産毛がふわふわ残っていて、ウーパールーパーみたい(比喩が古い!)というか、抗がん剤していた頃の私みたい(笑)。

6.17ツバメの子2

4羽いました。 その後みんなどんどん成長して、頭の産毛がとれて巣が窮屈そうで、巣から落ちないかとひやひやしながら眺めていました。 数日前にのぞいたら、巣はもぬけの殻。 無事に巣立ちできたみたい。 カラスに襲われたりせずに、大空を気持ちよく飛んでいて欲しいな。 巣が空っぽになっちゃって、ちょっと寂しい。 巣立ちを見届けてから、散歩のルートが変わりました。

6.17紫陽花

今日は1日がかりで、光ファイバーを通すための配管工事をしてもらいました。 道路から入り組んだ奥まで長いアプローチで、梅雨ですごい勢いで生い茂っている植物は前日の雨でグショグショだし、職人さんにとっては気の毒な環境。 明日は再度の宅内調査。 それがクリアしたら、ようやく光回線導入の日を決められます。

来週末は兄の七回忌があり、その準備があるため、昨日、早めに美容院に行ってきました。 カット&カラー&トリートメントでこざっぱりしました。 命日当日には兄が亡くなったときに同行していた方がお墓参りの後でうちに来てくださるし、これから10日間ほどは、プライベートでやるべきこといろいろ。 最近やたらに忘れっぽいので、やることリストをメモしまくっています。 6月末を無事に乗り切ったら、ちょっとホッとできるかな。 やたらに眠いのは甲状腺ホルモン低下症気味? 夜はたびたび目が覚めてしまうんだけど。


■いつも拍手をありがとうございます。 暑くなったり肌寒かったり、気温の乱高下に身体がついていけなくなりそうなお天気が続いています。 みなさま、しっかり心身を休めて風邪などひかれませんように。
Category: 日々の記録

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する