キラーストレスに負けないために 100のリスト

今日もしつこくNHKスペシャル「キラーストレス」の感想を。 忘れっぽい自分のための備忘録&番組をみてない人の参考のためにメモ。

前回書いた「”いま”を味わって生きる」というのは、がん治療を経験して思うようになったことなのですが、キラーストレス対処法の一つとして放送で紹介された「マインドフルネス」(瞑想法の一種)の考え方にとても似ていました。 番組のHPによると、「マインドフルネスとは『今の瞬間』の現実に常に気づきを向け、その現実をあるがままに知覚し、それに対する思考や感情にとらわれないでいる心の持ち方です」とのこと。

6.23半夏生

骨粗しょう症を少しでも改善しようと日光浴と運動を兼ねて毎日近所を歩くようになって、人間も生物なんだと深く実感しています。 屋外を歩くことで(曇りの日でも骨粗しょう症対策としてはまったく問題ないそうです)、本当に「光合成」している感じがするんですよ。 日光には電気の光とはまったく違う作用があって、そのプラスの影響が身体だけでなく心にも及んで、なんだかよくわからないけれどエネルギーをチャージしている感覚があって。 日光ってすごい!

美しいものやかわいいものに見惚れる、暖かい陽ざしを心地いいと感じる…そういった感覚的なことに、余計な解釈や意味づけなどしないで、「美しいから」「心地いいから」私はいま気持ちがいい、ただそれだけでいいと思うようになりました。 こんなどうでもいいことにボーッとしていて何の役に立つのか?などと考えすぎないように。 考えこんでしまいそうになったら、小鳥や猫や植物をイメージしたりして。


番組のHPには「マインドフルネス」のやり方が詳しく書かれているので、興味がある方はココをみてください。 でも、こんな風に10分も呼吸だけに意識を向けることは一人ではむずかしいですよねえ。 呼吸法&ストレッチに数年通っているけど、先生のかけ声がないと全然ダメだもの。

6.23アガパンサス

瞑想法マインドフルネスのほか、キラーストレス対処法として「コーピング」という、より具体的な手法も紹介されました。 これは瞑想よりももっと簡単で誰でも取り入れられそう。

まず、気持ちを軽くしてくれるもの、気分を上向きにしてくれるもの、自分がリラックスできることを100個くらいリストアップする。 リストは質より量。 どんなしょぼいことでもOK。 なるべくたくさんリストに書いておいて、ストレスを感じたときにそのリストの中から効きそうなものを選んで試してみる。 そうやって、どんなストレスにはどう対処すればいいのか、その方法を自分で知っておく、というのがコーピングだそうです。

例えば、私がパッと思い浮かぶのは「散歩する」「かわいい動物の動画をネットで探す」「世界ネコ歩きをみる」「空を見あげる」「動物をなでる」「きれいな花を眺める」「花のいい香りをかぐ」「気持ちが安らぐアロマオイルをかぐ」「緑の葉っぱをなでる」「川縁のベンチに座ってせせらぎを聞く」「海外の紀行番組をみる」「山歩きの番組をみる」「旅行のパンフレットをながめて旅を妄想する」「美しい風景の写真を眺める」「星を眺める」「月光浴をする」「背中にお日さまの暖かさを感じる」「風を感じる」「小鳥を探す」「編み物をする」「刺繍する」「手芸本を眺める」「かわいい布を並べて何か作ろうと妄想する」「今まで作ったことがない新しい料理を作ってみる」「美味しいお菓子を食べる」…などなど。 「友だちとおしゃべり」もすごくいいストレス発散だけれど、一人でできることをたくさんリストにもっていた方がより手軽に実践できるかも。

番組では、コーピングで鬱病を克服した男性が、自分のリストの一つとして木に抱きついてられました(いい笑顔だった!)。 「猫の肉球のにおいを嗅ぐ」とか「宝くじが当たったら何をするか考える」とか、ホントになんでも、どんなくだらないことでも自分の気持ちが晴れればいいみたい。

自分にとって楽しいことを思い浮かべるので、リストアップするだけでなんか楽しい気分になれそう。 これって、以前、雑誌の記事がおもしろくてやってみた「100の夢リスト」に似ている。 興味のある方は、コーピングのリストとか夢リスト100を試してみてください。 


キラーストレスに対処する方法は上記の2つ+運動というのがNHKの番組の結論。 運動はジムで本格的にやるばかりでなく、本当にちょこっとのことでもよくて、通勤の歩き方を少し早足にする程度でもいいみたいです。 運動が特に好きじゃない人は「運動をしなくては!」と無理をすると、それがストレスになりそうですものね(笑)。 上でも書きましたが、私の経験上、ジムのような建物内よりも屋外、できれば緑の多いところや空がいっぱいみえるところを散歩すると光合成できて(笑)気持ちいいです。

6.23サクランボ

そうそう、リラックスのリストには「サクランボを食べる」もぜひ載せたい。 サクランボって特別。 

ちょこっと隙間時間にできるようなことでキラーストレスを解消して、みなさま、重篤な病気を予防してくださいね。 私も日々、お気楽散歩&光合成で骨密度アップと免疫力アップを目指します。 それでも再発したら…という不安がどこか奥の方から突如湧いてでてくる日もあるけれど、それはそうなってからゆっくり考えればいいこと。


昨日は夏至。 散歩道の傍らでひっそりと咲く半夏生(ハンゲショウ)をみつけました。 前日まで気がつかなかったのに、律儀に夏至に合わせて白く色づいて。 涼しげな薄紫のアガパンサスも散歩道沿いにいっぱい咲いています。 クチナシのいい香りも漂ってきて、梅雨の晴れ間をしっかり楽しんでいます。


■たくさんの拍手をありがとうございます。

■るりさん、はじめまして! 拍手コメントを残してくださってありがとうございます。 身に余るお言葉、恐縮です(汗)。 とにかく書きたいことを好き勝手に書いているだけのブログなんですが。 リアル友だちには「長すぎて読む気がしない」「読んでもよくわからない」などと不評なので、ほめてもらえると素直にうれしいです。 また、のぞきにきてくださいね。

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