森の中でデトックス

昨日は台風の影響で一日中ずっとザーザー雨が降り続きましたが、幸い京都は被害もなく、今日は台風一過で気持ちのいいお天気になりました。

8.30台風一過の青空

空気中の湿気がすべて雨で洗い流されて、京都とは思えないほどクリアな青空! 信州みたいな空。


8月半ば、脳みそが溶けそうなほどの猛暑のさなかに「暑い暑い日に外でかき氷を食べよう!」と約束していたFさんと下鴨神社で待ち合わせ。

8.30下鴨神社



まずは神社横のおしゃれなデリでランチを済ませて

8.30デリでランチ


さあ、いよいよ憧れ続けた茶店の床几に座ってかき氷!!…んー、だけど、涼しい。 8月の京都とは思えない長袖着用でちょうどいいくらいの気温。 イメージしていた「かき氷日和」じゃない。 さらに陽ざしまで影って、涼しすぎるくらい。 猛暑の中で夢にまでみたのに。

しばらく糺の森をぶらぶらしながら陽ざしがでるのを待って、いざ茶店「さるや」へ。

8.30さるやのかき氷

陽ざしが感じられる木漏れ日の下で今年初の宇治金時(ふわふわの氷の感触が絶品!)を味わい、すっかり満足した後は空いているのをいいことに、そのまま座りこんでしゃべる、しゃべる、しゃべる、中年の女二人。 親の介護、古い家の修繕の苦労、有難迷惑な人のこと、自分の心身のこと…。 ハッと気がついたら夕方!? ランチから計5時間半しゃべり続けてました。 ああ、おばさん(笑)。

8.30糺の森

まわりは小鳥のさえずりしか聞こえない緑深い糺の森で、お互いにいろいろ胸にたまっていたものを吐きだして、全身デトックスできました。 Fさん、忙しい中で一日たっぷり付き合ってくれてありがとう! 糺の森のさわやかな木陰に座っている時間に本当に心癒されました。 さるやのかき氷、おいしいかった♪


みなさまのところも台風の被害がでていませんように。

Category: 日々の記録

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する