編み込み模様のブランケット完成!

9月になりましたね。 うわごとみたいに「暑い暑い」しか言えなかった8月、身にこたえる猛暑の1ヶ月が台風とともに終わって、関西は急に秋めいてきました。 日中はまだ33℃とか34℃になるけれど、直射日光が入らなければクーラーをかけなくても大丈夫なくらい。 夜も熱帯夜じゃなくて気持ちいい! 湿度がぐっと下がって一気に過ごしやすくなりました。 

やっと涼しくなってきたので、リオ・オリンピックを横目にコツコツはぎ合わせていたブランケットの画像をアップします(しわしわのソファーはみなかったことにしてください)。

8.29ブランケット完成

フェリシモの編み物キット「懐かしい北欧風モチーフを集めた棒針編みブランケットの会」12回分をようやくつなぎ合わせました。 どれをどこに配置するか、考えれば考えるほど訳がわからなくなり、最後は直感で並べました(笑)。 こういう色×色、柄×柄というコッテリした取り合わせは今までしたことがなかったけど、パッチワークみたいでおもしろかったです。

四角いモチーフ24枚が編みあがってから熟成させること1年…と思っていたけど、過去のブログで探したら、すでに2014年11月2日にはモチーフ全部編めてました。 2年近く放置(汗)。 以前並べて写真を撮ったときとは全然違う配置でつないでますね。

あわよくば他の余り毛糸を使ってこの図案でさらにモチーフをたくさん編んで冬のベッドカバーにしよう…そうすれば納戸に死蔵されている母が買った毛糸の山を切り崩せるかも…なーんて妄想していましたが、毛糸の太さが揃っていないし、考えているほど簡単ではなさそう。 たぶんブランケットのまま使うことになるでしょう。

8.26百日紅

今さらだけどお盆が過ぎた頃の百日紅(サルスベリ)。 青空をバックに、夕日を浴びてオレンジがかったピンクがきれいで写真を撮ったのにアップさせていませんでした。 暑い暑い夏の思い出。


超特急仕上げの仕事を終えて、今日は目がショボショボ。 たまには早寝しよう。


■いつも拍手をありがとうございます! 励みになります。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する