やっと初詣

ようやく初詣に行ってきました。 街中は観光客の姿もほとんどなく、
仕事始めでお勤め人はみなさん、職場にいらっしゃるからでしょうか
祇園や四条通もかなり空いていました。 初詣はたいてい上賀茂神社に
行くのですが、今年はちょびっとショッピングもしたかったので八坂さんへ。
冬にしては珍しく晴れ晴れした青空だったけど、寒かった~。 底冷えして
足先が冷たくなりました。 12月のドイツでもこんなに冷たくならなかったのに。



おみくじをひいたら「半吉」。 半吉って、どういう位置づけなんでしょう??
大吉>中吉>小吉>吉>半吉>凶
の順番? 初めて見た「半吉」、微妙だなぁ。 境内に結んで帰るべきか迷って
神社のヒトに尋ねてみました。 「書いてあることが自分にとっていいことなら
持って帰っていいんですよ」とのこと。 「仕事=和協奮起せば進展あり」
とあるので、自戒の意味を込めて持ち帰りました。 がんばるゾ!
さらに「願望=願掛け十分なれば終いに叶う」とあったので、奮発して(?)
1000円の開運御守りをいただき、絵馬を奉納してきました。

0601050014_1.jpg

神さま、コレくらいで許して(笑)

行きのバスの中から吉田神社への案内板が見えて、近所なのにぜんぜん
行ったことないことにふと気づきました。 明日でも散歩がてら行ってみようか
と思っていたけど、夕方には雪がうっすら積もり始めました。 明日は
ムリかな。 というより、いったい初詣は何日までにするものなの?
 
Category: 日々の記録

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する