通院デイ

今日は、3ヶ月ぶりの甲状腺の診察&乳がん経過観察の1年ぶりの胸部CT撮影のための通院デイでした。 病院の後、近所で買い物をして帰ってきたらもう日が暮れていて、病院だけで一日が終わった感じ。

12.13ヤツデの花

冷たい雨がしとしと降り続く、どんより暗い一日。 病院へ行く前に、庭に咲いているヤツデの花をパチリ。 傘をさしながら撮ったためピントが甘いけど、そんな日の記録として。

12.13通院デイ

病院通いの下がり気味なテンションを上げるため、禁断のおやつ(笑)を買ってしまいました。 抗がん剤治療中はどっしりとしたランチの後に大きなケーキをペロッと食べていたりしたのに。 バセドウ病治療の薬メルカゾールが効いて、やたらに太りやすくなり、最近はスイーツをやせ我慢中なんだけれど今日だけは特別ってことで。

甲状腺はついにメルカゾールが毎日1錠から3日に2錠に減りました。 やった! 2日連続で1錠ずつ飲んで1日休み。 とってもむずかしい飲み方。 絶対に途中で服用する日がわからなくなりそうなので、帰宅後すぐスケジュール帳に3ヶ月間、服用の日の印をつけ、錠剤にも飲むべき日付を全部書きこみました。 これで薬を忘れずに飲めるかな。


暖かい日にはリビングやキッチンの窓を磨きまくったり、玄関周りを拭き掃除したり、表通りに面した駐車スペース前のジャバラにこびりついたコケを拭き取ったり(これがすごく面倒!)。 甲状腺ホルモンが低下気味のせいか、がんばると翌日は疲れてボケボケになっていたり。 あとは親が溜めこんだ膨大なモノをなんとか少しでも処分して減らそうと努力したり(捨てるように説得するだけでもたいへん!)、年賀状用に羊毛フェルトをチクチクしたり。 なんだかんだと忙しいような、ボンヤリしているような毎日を送っています。

とりあえず元気にしているご報告だけ。

■たくさんの拍手をありがとうございます。 北斗さんも元気に現場復帰したようですね(みてないけど)。 「がん=死」という一般的なイメージを明るく裏切ってくれる人が増えるといいなあ。 私もそうでありたいと思っています。 CTに何も写っていませんように!


Category: 日々の記録

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する