再会モード

朋あり、遠方より来たる、また楽しからずや…

このところ、もう10年も20年もあるいはもっと会っていないかもしれないほど懐かしい人からの連絡が次々に舞いこんできて、ふだんはものすごい出不精な私にしては珍しく、今年は再会モード全開になりそう。 ついこの間はかつての職場の大先輩に会ったばかりだし、一昨日は留学時代の知り合いからメールが来て10年ぶりくらいで会う約束して、今夜は小学校の同級生の東京組が飲み会から電話してきて「秋に同窓会をやろう」と誘われて(その中には、この間テレビにでていた子もいて「みてたよー」と言ったら、「汚いおじさんが出てすみません」と普通な人の受け答えで、なんかホッとした)。 不思議な巡り合わせ。

乳がんとバセドウ病で痛めつけられてヨレヨレだった体調がちょうど完全復活したことだし、髪の毛も普通に生えてて(笑)誰かをビックリさせることもないし、会える人には会える時に会っておこうという気持ちになっています。 今年のテーマは「先のばししない」にしよう。 仕事も、人に会う約束も。


4.7雨の哲学の道

京都の桜は金曜日に一気に満開になりました。 上の写真は金曜日の哲学の道。 小雨が降っていても、桜が咲いて内外の観光客でいっぱい。 おつかいのついでにパチリ。 人が多すぎて早々に退散しました。


4.7氏神さまの枝垂れ桜

近所の買い物のルートは桜の季節は氏神さま経由。 狛犬を包むように咲く紅枝垂れがかわいくて、でも誰もいなくてのんびり眺めていられます。 例年は染井吉野より一足先に咲くはずなんだけど、今年はそこいら中の桜が全部いっせいに満開を迎えました。 でも、雨ばっかり。

4.8雨のリキュウバイ

わが家の庭では利休梅がどんどん咲いて

4.8雨のヤマブキ

雪柳は毎年早く咲くけど、山吹まで咲き始めました。 雨粒をつけて重くなってうつむき加減の蕾がけなげ。 連日の暖かい雨、植物にとっては目覚めの雨かな。


お雛さまを2日がかりで片付けて、今日はストレッチで気持ちよく身体がほぐれて、いい感じ。

Category: 日々の記録

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する