ラベンダー色の休日@青山高原2 ハーブ園編

青山高原にあるメナード青山リゾートのハーブ園のメインはラベンダー。 でも、予想外にラベンダー以外にもいろいろなハーブの花が咲いていて、満足度はさらにアップ。 ホントにもう少し近かったら、もっと気軽に何度も行けるのになあ。


7.22ハーブ園5

手入れはしっかりされているけれど、整然とし過ぎてなくて、ハーブ園としてはこういう自然な風情もいい感じ。 私は好きです。

7.22ハーブ園2

ラベンダーの前にはカモミールが群れ咲くそうです。 まだカモミールも少し残っていて、ふんわりいい香り。

7.22ハーブ園

みていると元気がでそうな黄色!

7.22ハーブ園3 7.22ハーブ園4
7.22ハーブ園6 7.22ハーブ園7

ハナビシソウ(左上)とニゲラ(右上)以外、名前がわからない…。 特に右下の花、いままさに咲こうとしている蕾がとっても個性的で気になります。 下の写真のように、白からピンク・リラ色、グラデーションで群れ咲いていて、とてもステキでした。


7.22ハーブ園10


7月初旬なのに、すでに34℃くらいあったそうですが、母がぜひラベンダーの刈り取り体験をしたいということで、炎天下でふたりでじっくりきれいな花を厳選して50本集めました。 噴き出す汗、熱中症になりそうなほど暑いのに、母はラベンダーに夢中。

7.22ハーブ園8

気が遠くなりそうな蒸し暑さを逃れて、近くの木陰のベンチで休憩。 直射日光を遮ると、涼しいそよ風がずっと吹いていて、あまりの心地よさにここでお昼寝したくなりました(本気)。 さすが高原! 信州じゃないし、標高600メートルなんてたいして高くもないから、これほど風が涼しいとは思いもしませんでした。 うれしい誤算。 木陰のベンチで何もせずボーッとしていたかった。 歩くのが嫌な父が部屋で一人で待っていたので、後ろ髪を引かれながら巡回バスに乗ってホテルへ。


梅雨なのに3日間晴れてラッキー。 帰る日は突然台風がやってきて、完全直撃コースだったので電車が止まらないかとひやひやでしたが、何事もなく無事に帰れて本当についていました。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する