目の前のことだけに心を向ける

ここのところ、ワタシらしくないほど(!?)ガッツリ仕事しています。 新しい仕事のオファーをもらったのはいいけど、仕事に付随する雑事が増えて、「そんなの私の仕事じゃありませんからッ!」と言いたい気持ちがフツフツ。 だいたいね、頭がカタいワタシに企画やネタ出しを求めるなんて…ブツブツ。 でもまあ、何事もやってみないとできるのかできないのかわからないと思い直して、とにかく集中して企画をまとめ(「マイビューティフルガーデン」がみたい一心で集中できました)、今日は大阪でブレーンストーミングやってきました。 わりと和やかに終わったようでホッ。

こんなに忙しいときに、父は勝手に白内障の手術の予定を入れるし、何を考えてるのー!(父は昔から自分のことしか考えていない)

予定はどんどん詰まっていくけど(ワタシは時間に追いまくられるような生活は苦手なんだけど)、先のことは考えないことにします。 目の前のことをコツコツ、一つ一つ淡々と片付けていくだけ。 先のことを心配しない、過去のことは気にしない。 ”今”この時、自分に与えられた課題をクリアすることだけを考えて。 それがいいみたい。 こういう考え方、マインドフルネス的なのかも。

大型の台風が来て関西直撃とかいってるけど、東京には来ない来ないと念じながら、明日から超高齢者の両親と一緒に姪っ子たちの顔をみにいってきます。


実は、昨日の日記が長くなりすぎたので分割してアップしてみました。 本の感想もたまってるんだけど、なかなか時間がなくて。 そのうちまとめてアップしたいなと思っています。 今日は村木嵐「遠い勝鬨(かちどき)」を読了しました。


■いろいろな記事に拍手をありがとうございます。 台風で被害がでませんように。
Category: 日々の記録

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する