ミニチュア熱続行中

雨に降りこめられた一日、この1週間ちょびちょび作っていたフェリシモのミニチュアキットを仕上げました。 やっとできたー! この達成感がいいんだろうな。

10.6ミニチュアのクリスマスマーケット

ミニチュア ドイツのクリスマスマーケットの会」1回目はこれでした。 一番「これじゃないのがいいな」と思っていたのから届くのは、フェリシモのお約束パターン(笑)。 スノーマンが真ん中にいる工芸屋さんかグリューワイン屋さんが欲しいんだけどなあ。 欲しいのは最後の最後まで来ないんだよねぇ。 クリスマスが過ぎたら、もう買わないと思うけど。

10.6ミニチュアのクリスマスマーケット2

小さなキットだけど、思っていた以上に手強かった。 ランタンのつもりらしい小さな家だって結構手がかかったし、直径3cmほどのアドベントクランツ(ろうそくを立てるリース)作るのも、モミの木の葉っぱのために1mm幅でテープに切り込みを入れるところからやっているので、とっても時間がかかりました。 こんなものを次々に作ってどうするの?なんていう現実的なことは考えない、考えない。 作っているときが楽しいからいいの。

涼しくなってきたから、そろそろ春の断捨離の続きをやろうと思っているのに、どんどん増える非実用品(バカ!)。 まだまだ手芸キットの在庫が山盛り…涼しくなってきたから、刺繍もしたいし、毛糸や羊毛もひさしぶりに触りたいんだけど。


10.6栗の渋皮 10.6すき焼き風

おやつは頂き物の栗のお菓子。 竹籠がかわいい。 晩ご飯はすき焼き風の牛肉の甘辛煮。 ささがきのゴボウとこんにゃくがたっぷり入っていて、食物繊維たっぷりで(牛肉が少なくても)食べ応えがある簡単節約メニュー。 ちょっとかたくなってしまったけど、温泉卵を添えてみました。 親にも大好評でした。


10.6庭のキノコ

9月末に撮ったキノコ。 シメジならいいのに。 明日雨が上がったら、また庭のあちこちにニョキニョキ生えてきそう。

お風呂につかっていたら、山奥からかすかに鹿の鳴き声が聞こえてきました。 仕事と東京行き・父の目の手術で右往左往している間に、いつの間にかもうすっかり秋。 日暮れが早くてびっくり。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する