刺繍したり磨いたり料理したり

今月に入ってからずー-ーっと仕事は先方の都合で待機状態のまま。 待っているのがバカバカしくなって、とっくに待ちの態勢はやめました。 とはいえ、毎日うんざりするほど雨続きなので、家でできることをあれこれやっていました。

10.19ツヴィスト刺繍スミレ

ツヴィスト刺繍の在庫を着々と消化しています。 このキットも前回のリス同様、背景のあまりにも暗いグレーが気に入らず、家にあった編み物用の空色の毛糸を使いました。 残るキットは一つ。 すでに着手しているのですが、明日から仕事があるため、しばらくは進まないなあ。 ツヴィスト刺繍の地刺しはすき間の時間にちょこちょこと無心で刺し進められて、テレビをみながらでもできるところがいい。 でも、飽きました。 キットを6つでもう十分な感じ。


手仕事以外は、今年は暖かいうちにやろうと決意したキッチンのレンジまわりの掃除もコツコツ続行。 誰も気がつかないけど、ピカピカに磨くと気持ちがよくて自己満足。 でも、ふだんは掃除嫌い(笑)。

9月の東京の旅、やっと写真の整理をして、親にはプリントアウト、姪や従妹たちにはメールで送付。 前から気になりつつ、ずるずる引き延ばしていたことが一つ片づいてホッ。

あとは新しい料理に挑戦したり。

10.19鶏肉のリンゴ煮

鶏もも肉のリンゴ蜂蜜煮とニンジン&クルミのサラダ。 薄く下味をつけた鶏肉とリンゴ(紅玉)をソテーして、水・醤油を入れてサッと炒め煮し、最後に蜂蜜を混ぜて完成。 テレビでみて美味しそうだったので、適当に真似して再現してみたら、すっごく美味しかった! 紅玉の酸味がきいて、醤油と蜂蜜の組み合わせも新鮮で、親にも大好評でした。


10.19秋鮭のソテー

秋鮭のソテー きのこソース添え、サツマイモのソテー カラメル風味、レンズ豆のスープ、キャベツとピーマンのあっさりサラダ。 きのこを炒めて塩・胡椒してサワークリームを少々を加えただけだとなんだか物足りなくて、ほんの少しラム酒を入れたら、レストランみたいな味になりました。 サツマイモは電子レンジで火を通した後、バターでソテーしてザラメで和え、最後にごくわずかな塩をパラパラ。 大学芋のおしゃれバージョン。 これもすっごく美味しくて大好評でした。 カロリーは高そうだけど、おやつにまた食べたい。

ルーティーンになると、料理ってただの苦行になってしまうから、時間があって気が向いたら新しい料理に挑戦して楽しんでいます。 美味しくできると自己満足度アップ。

10.19雨の酔芙蓉

今日は午後に雨がやんだのをみはからって、運動不足解消のために思い切り早足で真如堂までウォーキングしてきました。 紅葉の名所も今はまだ人影もなくひっそり。 門前の酔芙蓉の季節も終わり。 雨に打たれてうなだれた花の、もうあまり元気がない花びらの、ハッとするほど繊細な色合いに見惚れて、ひとりしゃがみこんでしばらくぼーっとしていました。

さて、明日はひさしぶりに外仕事の日。 しばらくのんびりし過ぎたから、気を引き締めていきましょう。

■いろいろな記事に拍手をありがとうございます。 この寒さ、この連日の雨、今年の秋はどうなっちゃうんでしょうね?

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する