FC2ブログ

ひさしぶりに羊毛サクサク

明日はもう12月! 今年も残すところ1ヶ月なんですねえ。 公私ともにやらなくてはいけないことがいっぱいあって焦ります。 といいつつ、仕事が途切れたすきに今日はこんなことしていました。

11.30ひさしぶりのニードルフェルト

まだ尻尾が芯むきだし。 ちゃちゃっと作って、まだこんな中途半端な状態でもなんとなく何かはわかる。 犬ってホントに不思議。 犬の形って驚くほどバラエティ豊かなのに、人はどこをみて「犬」と感じるんだろう??

羊毛を触るのは昨年末にニワトリを作って以来。 抗がん剤治療で脱毛したとき、羊毛のホコリに耐えられず(まつげも鼻毛も皆無だとなかなかたいへん)、清潔とはいえない羊毛を刺していて、もしもギザギザの歯がある針を誤ってブスッと指に刺したら、白血球が減っているときは膿んじゃうかも…といろいろ心配もあって、大好きな羊毛からすっかり遠ざかってしまって。 でも、サクサクと羊毛を刺していると、だんだんかわいい動物の姿が羊毛の中にみえてくる感覚、やっぱり好きだなあ。 全然感触は違うんだけど、木彫ってこんな感じかも。


11.30秋の散歩道

いつもの散歩道もすっかり晩秋。 3年前の今ごろ、抗がん剤治療が終わった後、桜の落ち葉が陽に透けていて、その美しさに涙がでそうになったんだっけ。 なんでもない日常に心から感謝。

■いろいろな記事に拍手をありがとうございます。 明日からまた急に寒さが厳しくなるとか。 お互いに体調には気をつけましょうね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する