FC2ブログ

いろいろあるからミニチュア

新しい仕事は理不尽の嵐。 仕事の量としてはさほどのことではないはずなのに、決裁権をもつ人による重箱の隅をつつくような意味不明な修正が多すぎて、関わっている人たちが精神的に疲弊しているのをみているだけでイラッとしてしまいます。 私が接している人たちは理不尽じゃないから、まだ救いがあるけれど。 パワハラってこういうことなのね、と妙に納得したりして。 仕事があるだけでもありがたいことだし、仕事なんてどれも多少は嫌なことがつきものだから、オトナとして我慢すべきなんだろうけれど、どうにもこうにもひどい…。

12.11スノードロップ

理不尽に直面して精神的にヨレヨレしているときに、思いがけない喪中のお知らせが届いて、しばらく放心状態に。 遠くで幸せにしていると思っていた友だちがひとりでたいへんな思いをしていたなんて。 全然知らなかった。 送る花の色に迷い、いったいどんな言葉をかければいいのかわからないまま、悩みに悩んでようやくお悔やみ状を一通書き終えて投函。 それだけのことで、やたらに時間がかかって精神的にもぐったり。


年末の慌ただしさの中で、保険や電気の契約期間が終わって新しいプランを検討しなくてはいけなかったり。 さらに、こんなときに限って家のあちこちで次々に蛍光灯や電球が切れて、ひとりで脚立に乗っての作業はなかなかたいへん。 年賀状用の犬もできてないし、講座の課題もできてない。 気がつけば、庭のもみじの落ち葉がすごいことになっていて。 あー。

キャパオーバーしかかったら、最近の私はコレ!

12.11まだまだミニチュア熱

ミニチュアのキットを作っている間は、指先というかピンセットやハサミの先に神経を集中していて完全に無心状態。 なんにも考えていない。 こんなことに熱中しているのってバカバカしいみたいだけれど、短い時間でも頭の中を空っぽにする時間が精神衛生上とても大事だと、近頃実感しています。 今はあまり時間をかけられないのでチマチマとしか進みませんが。

明日は講座の宿題と家事を片づけて、次の仕事の波に備えよう。 がんばれ、私。


■たくさんの拍手をありがとうございます。 クリスマスを満喫したいのに、なかなかそこまで余裕がもてませんが、風邪もひかず元気にしています。
Category: 日々の記録

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する