FC2ブログ

2018年の事始めはハンドメイドから

お正月は念願のだらだら~で終わりました。 年末からしんどがっていた母の風邪がうつりそうで、ギリギリのところでなんとか踏みとどまっているという感じ。 第2週の怒濤の多忙期にそなえて、ひたすらだらだら。

食事のしたく以外、本を読むでもなくテレビをみるでもなく初詣に行くでもなく、本当になーんにもしませんでした。 いったい何をやってたんだっけ…と思い出してみたら

1.8縁起物の押し絵

これ作ってました。 今年初めてのハンドメイド。 今年もいろいろ手を動かして楽しみたいな。

元旦はクリスマスマーケットのミニチュアを完成させて、2日は在庫キットの山(!)の中から、押し絵を引っぱりだしてきたのでした。 2日の夜に初めての押し絵、富士山を作ってみました。 あら意外に楽しいんじゃないの♪というわけで、3日はうさちゃんに挑戦。 この子に一目惚れして、押し絵にぜんぜん興味なかったのに、ついふらふらと買ってしまったんです。 キットはフェリシモの「福を呼び込む縁起物 かわいい押し絵飾り」

富士山よりは複雑だったけど、かわいくできた~とお正月早々自己満足でニマニマ。 おめでたいヤツです(笑)。 縁起物だからお正月前に作れればよかったんだけどなー。 目やヒゲだけ刺繍で、あとは切って貼る作業だけだから工作に近い感覚でした。

キットにはあと一つ、桜があるんですが、作っている暇がなくておあずけ。 押し絵を棒の先に貼りつけて立てて飾るキットだけど、私は吊し飾り風に紐に貼りつけるつもり。 紐を買ってこなくては。


最近、年寄りふたりが一気に頼りなくなってきて、ふたり揃って耳はものすごく遠くなって、自分の言いたいことだけ言いたい放題、聴く耳なし。 ひとりでふたりに対応するのがどんどんたいへんになってきました。 お正月もすべて年寄り中心。 ふたりの相手をしているだけで疲れる…。

さて、明日は朝から打ち合わせのために大阪へ。 仕事がギューッと詰まって、週末は法事と講座のダブルヘッダーと、たぶん家仕事。 この1週間を無事乗り切れますように!

■京子さん、温かな拍手コメントをありがとうございます。 今年もよろしくお願いしますね。 無事に丸2年が経過、よかった! 「いつも通り」が本当はとても大事と、大病をして初めて実感できるんですよね。 蜂蜜マイスター、なんだかとってもいい香りがしそう♪ 味見もするのかな?? 知らないことを知るってホントにワクワク。 今年も楽しいことがいっぱりありますように。

■たくさんの拍手をありがとうございます! 好奇心の赴くままにあれこれ手を出しているので、ブログはぼちぼちの更新になるかもしれませんが、今年もよろしくお願いします!!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する