ホリエモン、どうなる?

ライブドアに特捜部の強制捜査が入ったことで、まさか東証がストップするとは。
それどころか欧米の株価まで影響で下落するとは…本人もここまでの事態を
引き起こすとは想像しなかったんじゃないかしら。 たった一日で1500億円
(でしたっけ? 桁が大きすぎてよくわからないんですけど)がどこかに
消えてしまった気分というのは、どういうものなんでしょう? ホリエモンは
今頃、何を考えているんだろ? サラサラと足元から地面が崩れて奈落の底に
落ちていくような感じなんだろうか。 株価を吊り上げて資産を増やしたといっても
そんなお金は初めから地上のどこにも存在していなかったんじゃない?
ただ東証の電光掲示板の上に1株あたりの価格が電気的に出ただけで。
誰か1500億円を現金で見た人がいるわけじゃなし。
だいたい、今はよくても、そんなことで一生乗りきれるはずないじゃない??

今頃、ホリエモンのご両親はどんな気持ちで毎日のニュースを見てるんだろう?
ずっと前、近鉄球団を買収しようとして世間を賑わわせていた頃、
「あのホリエモンの実家を直撃」みたいな放送をたまたまみたんだけど
比較的質素な実家からニコニコ出てきたお父さんは「全部なくしたら、
ココへ帰ってくればいい」と言っていたのを妙に鮮明に覚えています。
お父さんはずっとハラハラしていたんでしょうね、息子の姿を見て。
あのお父さん、きっととても心を痛めておられるのだろうな。 あの家に
帰るだろうか…ホリエモンは。 意地でも帰らないんだろうな。
でも、いいお父さんがいて幸せだよ。




ワタシがバカなのは母親譲りらしい。 この間、「このゴレオくん、パンツ
はいてないのがヘンよね~」と母に言っていたら、なんと「デパートで
ちょうど良さそうなのがあったわよ」とゴレオくん用にオーバーオールを
買ってきた。 ホントはテディベア用らしい(ライオン用はさすがに売ってない
模様)。 でも見るからに大きい。 それでも「ね、ね、はかせてみたら?」と。
パンツが足より長すぎるのにジーンズ生地だから、なんと自立しました!?
ソレを観て「写真に撮ってよ」と母。 写真を見せたら、いたく満足げ。
浮世離れしているのは、この母に育てられたからだと確信いたしました。

今日は一日中雪がチラチラ降って、寒かった~。 でも、明日はもっと
寒いんだって! どうなってるの?
Category: 日々の記録

コメント

はじめておじゃましました。

堀江さんのような考え方をする人は、どういう環境から出てくるのかなぁ、、と考えていたらこちらのブログに来ました。

生家の影響でもないとすると、日本の教育が悪いのか、そもそも何にでも原因があると考えるのが間違いなのか。。。。

読書は私も無上の楽しみですので、時々拝見させてもらいます。

2006/01/21 (Sat) 18:21 | ぶんた #- | URL | 編集
ぶんたさん、はじめまして。

ぶんたさん、つたない独り言ブログにいらっしゃいませ。 ホリエモンのキーワードで探していらっしゃったのですね。
ホリエモンの実家は「普通の家庭」そのものでしたよ。 自転車とか天体望遠鏡とかパソコンといった(お金持ちではない家庭にとっては)結構値のはるものでも、本人が本当に欲しがれば買ってあげてたみたいです。 ただ記憶違いでなければ、ホリエモンが子どもの頃はお小遣いを渡してなかったと言っていたような気もします。それを聞いて「ちょびっとでも、お小遣いをあげていれば、今みたいに拝金主義にはならなかったんじゃない?」という思いがチラッと脳裏をかすめた記憶が…(かなり前なので間違っていたらゴメンナサイ)。 ぶんたさんがおっしゃるように、成功とかお金への執着って、どこから生まれるものなんでしょうね。

読書は個人的な読書メモ程度ですので、参考になるかどうか(汗) ぶんたさんのおすすめの本があれば、ぜひ教えてください。 本屋さんの店頭に積まれた膨大な本を前に「何を読んだらいいのか?」と途方に暮れることがたびたびなので。 

2006/01/23 (Mon) 00:38 | vogel #9JN9NMwM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する