FC2ブログ

堪忍袋

今日は、外で仕事の日。 この間からイライラの元になっている仕事へ。

待ち合わせの時間よりずいぶん早く着いてしまいそうだったので、御所を抜けていくことに。 朝のすがすがしさを味わいつつ歩くのは、頭がリセットできてなかなかよかったです。

2.24御所の紅梅

早咲きの梅が2、3本咲いていました。 ほころび始めたばかりの紅梅がかわいい。 ほんのり香りも楽しめました。 寄り道もいいものだなーなんて、まあまあ気分良く仕事に入り、思っていたよりも和やかに仕事は終わり…その後、ご飯を食べながらの打ち合わせで修正の箇所を確認。 だんだんテンション下がってきました。

そして、ついにもうダメだと思う瞬間がやってきました。 この間から仕事量が3割以上増えたのに、「ギャラ据え置きでいいですか?」と。 ブチッ…私の中で堪忍袋の緒が切れる音がしました。 おもしろい仕事、楽な仕事、興味をひかれる仕事なら、多少安くても我慢するけど、これほど嫌な思いをさんざん味わう仕事で(自分の職分外のことまでやらされるのが最悪)、もともとのギャラでも満足できないなと思っていたのに、ありえない…。

10年近くお世話になってきたけど、このあたりが潮時かも。 でも、そうすると、いまある仕事が完全になくなる…。

先日、ひさびさに有酸素運動がてら行った狸谷山不動院で引いたおみくじは「辛くても耐えろ。相手に必要とされる人間になれ」と書かれていたんですよね。 必要とはされているけど。 いまプッツリ仕事を断ったら、相手はものすごく困るだろうけど。 でも、フリーランスにとって評価=ギャラ(もろもろの社会保障を会社にしてもらうわけじゃないから)。 フリーランスをなめるのもいい加減にしろ!


なんか最近、八方ふさがり。 せっかく快晴の空と梅の花で気分よかったのに、どんより。 明日も明後日も忙しいのに。 はぁ、眠剤飲んで寝よ。
Category: 日々の記録

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する