FC2ブログ

庭にも春が来た!

東京はもう桜が満開!? びっくり。 京都は開花宣言したばかりで、まだほとんど咲いていません。 これから急激に暖かくなるらしいから、3、4日で一気に咲くんでしょうね。

今年は寒さが厳しくて、春先の花が全部がいっせいに咲きだしました。 桜が咲く前、春一番に咲くはずのサンシュウユはようやく満開。 それなのに、桜の後に咲くはずのリキュウバイやカリンがもう咲きそう。

3.23サンシュウユ

年末、植木屋さんにサンシュウユは切らないようにくどくど頼んだので、今年はわが家にしてはずいぶんたくさん花が咲きました。

アップでみると、こんな感じ。

3.23サンシュウユ2

 青空をバックに濃い黄色のほわんほわんとした花が、春を告げてくれる。 昔はこの花の良さがちっともわからなかったけれど、歳をとったからか、抗がん剤治療をしながら春を待ちわびた経験を経たからか、今はとてもとても愛おしいです。


3.23春の花壇

この間、母とお墓参りの帰りに買ってきた花を植えて、ようやく殺風景だった花壇が春らしくなりました。 結局、今年もルピナス3本。 わが家の土にはあまり合わないような気もするものの、気持ちがパッと明るくなるような花を植えたいということで。

この花壇は5月頃には雑草園と化してしまうんですよね。 雑草をおさえる何か強い植物をグランドカバーとして植えたらどうかなと思案中。 母が何年か前に花壇の真ん中に植えた立派なクリスマスローズは、いつのまにか雑草の中で消えてしまいそうになって、それでも葉っぱ2枚だけになってもなんとか生きのびていて不憫だったので、もう少し日陰になるところに移植してみました。

3.23スミレ

今年はスミレが一つも咲かないと母がこぼしていましたが、庭のあちこちで咲き始めました。 スミレって、いつみてもかわいいなあ。

■たくさんの拍手をありがとうございます。 先日あった仕事のコンペは選ばれたと連絡が入って、今年も少しは仕事もありつけそうでホッとしました。
Category: 日々の記録

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する