FC2ブログ

植物女子ニワダー!?

テレビで楽しみしている番組なんて、このところほとんどありません。 唯一の例外が、土曜夜のNHK「植物男子ベランダー」。 以前、BSでやっていた頃は番組宣伝をみても特にひかれなかったんですが、実際にみてみたら、すごく好みで30分の番組を毎週楽しみにしています。

もっと植物オタク的な話かなと思っていたのですが、田口トモロヲのほぼ一人芝居に、美しい映像と音楽が合わさって、とってもいい感じ。 音楽について語る言葉をもたない私でも、音楽がいいんだろうなと感じます。 ほどよいゆるさが、土曜の夜遅く、大人がまったりとした気分でみるのにちょうどいいあんばい。 超高齢者の母も横でみていて「これ、おもしろいね」と喜んで、最後まで一緒にみています。 植物愛が特になくても、たぶん大丈夫。

わが家の庭では、それこそ失敗して消えていくものがいっぱいある一方で、手をかけないのに勝手にあちこちに移動して気ままに元気に咲いている植物もいろいろあって。 完璧なガーデニングなんてハナから目指していない、好き勝手に育てている感じはベランダーにかなり近いです。

今年はとにかくすべてが早く咲いて、季節が早回しで進んでいる感じ。

4.23クレマチス

ずいぶん前に母がもらってきたクレマチス。 たった一輪だけれど、緑陰できれいに咲いているのをみつけて朝からワクワク。


4.23ヒメウツギ満開

ヒメウツギはかなり大きな株になっていたのに、昨年末なぜだか植木屋さんがほとんど刈りこんでしまい、わが家では絶滅の危機。 母がプランターに挿し木した株があってよかった。 地植えよりプランターの方が合ってるのかな。


4.23チゴユリ

もらってきた1株からどんどん増殖して、ある年突然消えてしまったチゴユリ。 種こぼれしたのか、以前の場所から少し離れたところにポツポツと咲いています。


4.23マツバウンラン

仕事で行った先にあった公園の芝生で、細長い先に小さな小さな薄紫の花をつけて風にそよいでいる姿に一目惚れして連れ帰った雑草マツバウンラン。 勝手に違う鉢に移動して咲いています。 繁殖力が強いらしいけれど、わが家の庭では消えもせず、たいして増えもせず、3年目くらい。

4.23マツバウンラン2

雑草もよくみるとかわいいんですよ。 一瞬で伸びて花を咲かせ、花が終わるとあっさり痕跡もなく消えてしまうけれど、種から翌年また芽吹くようです。


暇なうちに講座の課題をせねば…と思うものの、春先は植物の世話と、桜の花殻&常緑樹の落ち葉で庭掃除がたいへん。 母がダメになった植物を最近思い切って整理しているので、その手伝いもあるし…なんて言い訳しないで、どっちもがんばれ、自分!


■いろいろな記事に拍手をありがとうございます! 庭仕事が忙しくて時間がいくらあっても足りないくらいです。 でも、緑に癒されています。
Category: 日々の記録

コメント

No title

Vogelさん、こんにちは

植物の名前をよくご存知な事に、いつも感心しています。
植物は私も大好きです。

「植物男子ベランダー」は4月に入って一度だけですが、私も観ました。いい番組だなと思います。なのに、放送時間の遅さに負けて寝てしまうのです。

最近有川浩さんの「植物図鑑」を読んで、以来、身近な草花を食する対象として見るようになってしまいました。
我が家にユキノシタが自生していますが、「植物図鑑」によると、てんぷらにして食べれるのだそうです。
が、それは知識として受け入れ、鑑賞のみにとどめております。
今のところは(笑)。

植物の写真、楽しみにしておりますので、どんどん載せて下さいね。

2018/04/24 (Tue) 11:54 | 椋鳥 #- | URL | 編集
椋鳥さんへ

椋鳥さん

こんにちは! 植物の写真を見てくださってありがとうございます。

「植物図鑑」を読むと、野草をつい食べ物として見てしまいますよね。
ユキノシタの天ぷら、おいしそうと読みながら思った記憶あります(笑)。
でも、食べられる野草によく似た毒草があったりして、結構危ないんですよね(たしか、著者のあと書きにも書いてあったような)。

このブログを始めたきっかけは、庭にある雑多な植物の名前をなんとか覚えたいこと、そして読書の備忘録だったんですよ。
写真を撮っては名前を書いて、自分に確認して15年。 ようやくボチボチ覚えられてきました(頭悪すぎ!)。

植物の名前も、モノの名前も、人の名前も顔も、子どもの頃から全然覚えられないvogelです(笑)。
今晩、ひさびさの小学校ミニ同窓会を前にして、名前がわからない問題でドキドキしています。 もともと名前が覚えられないのに、顔形がすっかり変わって訳がわからない相手に「vogelさんって、小学校の入学式の時からホントに全然変わらないね-」とニコニコ声をかけられて冷や汗かくこと必至。

「ベランダー」の前に寝落ち…健康でうらやましい!
さて、今夜は「ベランダー」までに帰ってこれるかな。


2018/04/28 (Sat) 14:32 | vogel #DLhE2T5I | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する