諸行無常

ホリエモン、やっぱり逮捕されちゃいましたね…。 ホリエモンに対して
好きとか嫌いとか、別にどうも思っていなかったんだけど、でも、なんだか
もの悲しいものが…。 あれだけ目立って世間をかき回した人物が、
拘置所にぶちこまれちゃうわけですから。 格子の奥に収監される瞬間て、
どんな気持ちになるのかな。 ところで株価操作で違法なことをしているのは
ホリエモンだけなんでしょうか? ひょっとしてスケープゴート??
「勝ち組」に憧れる若者に対する警鐘とか?
ホリエモンは世界一を目指していたらしいけど、いまこの瞬間には
世界一有名人にはなれたでしょうね、本人が望んだのとは違う意味で。

だいたい「勝ち組」という言葉そのものが、とても嫌な響きなんですけど。
生きることに、そんなに簡単に勝ち負けを決めてしまう(それも金銭という
たったひとつの基準だけで)風潮って下品。 みんな、いつからそんなに
お金に振りまわされるようになってしまったの?

一昨日いまさらながらですが、話題の新書「下流社会」を買いました。
ワタシの↑のような考え方は下流に転落する可能性が大きいことが
書いてあるようです。 やばい(笑) 
 
P1230128_1.jpg

今日はお昼まで雪が降り続いて、庭も一面の銀世界でした。 昨日、母が
植えつけたばかりのパンジーも雪に埋もれかけ。 すごい底冷えなのに
仕事の都合で薄着で出かけたら、仕事先の方が「あんた、それはなんぼ
なんでも薄着過ぎるんちゃう? いくら若いって言ってもね」と。
嫌みか?と心の中で思うところが、すでに若くない証拠(笑)
Category: 日々の記録

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する