引きこもり生活4日目

今日は比較的集中して仕事ができたけれど、それでも予定ほどは進みません。
たぶん同業者の中で、ワタシほど仕事のペースがのろい人も少ないと思う。
「サッサと見切りをつけて手放せばいい」と自分を叱咤激励しても、
やっぱりそれはどうしても納得がいかなくて、ウジウジとこねくり回して
締切ぎりぎりまで粘ってしまいます。 貧乏性とはワタシのためにある言葉。
こんなことをしているから生産性が上がらず、何年たっても収入はどん底(涙)

そんなわけで(?)家に籠城すること丸4日。 じっと座っているので
足の血行が悪くなってきました。 明日は一度靴を履いて、外の空気を
無理にでも吸ってこよう。 ウチの近所は学生さんの下宿が多くて、
しゃれた喫茶店が多いから、散歩がてらコーヒーでも飲んでくればいい
と分かっていても、実際にはウジウジとパソコンの前で粘って
結局、日が暮れてしまう毎日です。 よし、明日は絶対外へ出るぞ!
…でも、昨日の雪&雨、今日のような突風&小雨だと出る気をなくしそう。

仕事が終わった後は、サッポロ黒生の缶ビール1本をグーッと飲んで寝るのが
いつもの儀式なのに、花粉症の薬を飲みだしたから我慢。 最近は
お風呂上がりにハーブティを飲んで寝るのが日課に。 この方が健康的だなぁ。
布団に入って寝入るまでの1時間足らず、この数日はケン・フォレットの
「大聖堂」を読んでいます。 長い長いお話しなので、しばらく本屋さんへ
行けなくても大丈夫だろうと選んでみました。 300ページくらい読んで、
やっと物語が動き始めた感じ。 今のところ、ほどほど面白い程度で、
寝るのを忘れるほど面白すぎはせず、それが寝る前の読書にはピッタリ。
本を手に持ったまま、いつのまにか突っ伏して寝てしまっているのは意外に
嫌いじゃないです。
Category: 日々の記録

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する