御所の梅園

今日は一日中たっぷり雨降り。 午前中はさっと仕事の資料に目を通し、
担当者と電話でうち合わせ。 詳細な資料は明朝届くということなので
今回は締切がキツイけれど、結局きょうは仕事に手をつけないことに。
午後はジムへ行く前に、確定申告のために税務署へ寄って、その足で銀行へ。
仕事の入金がまだなことを確認してムカッ(怒) 通帳に記された預金残高の
少なさを改めてしげしげ眺めると、ちょっとめまいを感じてしまいました。
でも、花粉が飛んでいないらしく、気分は悪くない。 ついでなので御所の
南から北へ突っ切って、御苑の梅園をのぞいてみました。



満開の木がポツポツある以外は、ほとんどまだ開花していない木が多数。
ほとんど人影のない梅園で、濃い桃色の梅をバックに奥さんの写真を
撮っていた外国人のおじさん。 写真を撮る瞬間に後ろを通りかかったら、
シャッターを切ってひとこと「キュート!」。 とっても満足げ。 
ん? 奥さんのことよね?…いいなぁ。 雨の中、ふたりでゆっくり御所を
散歩している姿はとても幸せそう。 羨ましかった(笑)

0603100004_1.jpg 0603100015_1.jpg

きょうは、ほかにも賀茂川沿いの柳が芽吹いているのを発見! 桜並木も
梢がもわもわっと赤くなっていて、確実に春に向かっているのですね。

ステッチはほんの少しだけ。 今回は使い道が決まっていて、完成が待ち遠しい。
でも、明日はそろそろ仕事に手をつけないと。
Category: 日々の記録

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する