哲学の道は三分咲き

昨日から風が強くて花粉がよく飛んでいますが、「桜は咲いたかな」と
気になって仕方がないので、哲学の道まで散歩しました。

4.4哲学の道

銀閣寺付近でこんな感じ。 奥に大文字山が見えています。 三分咲きには
まだかな? 木によって咲き方がかなり違って、五分咲きなのもあれば
蕾ばかりの木もあります。 満開になるのはちょうど週末頃でしょうか。

4.4タンポポ

みんな上ばっかり見ているけど、足元にこんなタンポポが咲いていました。
真っ白なのは日本の固有種と聞いたことがあるのですが、これがそうかな?
ほとんど見かけたことがないので、珍しいのではないでしょうか。 誰も
気がついてないみたいだけど、とっても元気に咲いていました。

下の写真は、昨日うちに遊びに来てくれた鳥です。

コゲラ

ザクロの木にとまってコツコツせわしなく木を叩いていて、撮りにくかった。
毎年、木が芽吹く前にひとりでやってきて、ギーギー鳴いています。 去年
見たのはもっと小さくて頭が赤かったのでコゲラ(キツツキの一種)のよう
でしたが、これはちょっと地味で大きめ。 雌なの? また遊びに来てね。

※昨日の日記に、追記として三人官女の写真をアップしました。
Category: 日々の記録

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する