フリマに当たった

市役所前のフリマ出店は最近、人気が高くて抽選なのだそうです。 今日、
「当選おめでとうございます」と正式の出店申込書が届きました。 初めて
だと当たりやすいのかな? プロやセミプロを排除するために、開催者が
選別しているみたい。 先日から整理整頓に励んで、かなりいろいろと
捨ててるから、出店するほどのモノが揃うかしら…と一瞬不安に。 しかし、
納戸には母が死蔵している食器類やシーツなどがわんさかあるはず。
ま、出すモノが不足することはないでしょう。 リアルお知り合いの方、
不要品が処分したいとお考えでしたら、ご連絡ください。

でも、そもそもフリマに行ったことさえないので、何をどうしたらいいのか
まったく見当がつきません。 気をつけるべきことなど、ご存知の方は
教えてください。 値段はどんなふうにつけるのかな? 儲けようという
気持ちはこれっぽっちもありません。 出店料の2700円くらいは、不要品を
売ったお金でカバーしたいけど、とにかく家の中にスペースを作りたい…
願いはそれだけ。 ウチではいらないモノを誰かが使ってくれるなら、
捨てるよりはいい。 新品を捨てるのはどうしても抵抗があるし。

今日は、押入の空いたスペースに本棚から使っていない本や資料を移動。
ずいぶんたくさんのものを捨てたけれど、ドイツ語学習関係の本はまだ
捨てられずにいます。 留学時代のノートにも未練があります。 本棚を
整理していて、そういえば翻訳の仕事がしたいと思ったこともあったなぁ
と、ひさびさに思い出しました。 翻訳の勉強のテキストは捨てようかな、
でもちょっとまだ未練が…いえ、翻訳にはいっさい未練ないけどね。
そのために費やしたお金と労力に未練があるだけで。 翻訳はワタシの
性格にまったく合っていないんです。 全然おもしろくない! 人に会って
話しを聞くのが好きだから、家に籠もりっきりでコツコツ作業のように
翻訳をするのは苦痛。 ま、それ以前にワタシのお寒い語学力の方に
より深刻な問題があるわけですが。 というか、それが一番の問題。
「おまえになんか頼まないよ!」とツッコミが多方面から入りそう。

4.17ワビスケ

去年は庭中の椿がみごとに咲いたのに、今年はあまり咲きません。
ひさしぶりに気持ちよく晴れた今日、ワビスケがひっそり咲いていました。

【追記】
フリマは5月3日開催で、雨天の場合は4日に順延です。 当日、不要品を
持ってきていただいて、ワタシのブースで売ることも可能です。 もちろん
のぞきに来るだけ、激励だけも大歓迎デス。
Category: 日々の記録

コメント

フリマ攻略法

フリマに出店されるんですね~。当選おめでとうございます。でも、ドイツの本に役立ちそうなおままごとセットやシュタイフのぬいぐるみとかは出さないで下さいね! ドイツのおもちゃアンティーク企画ができそうですから(本気です)。
以前、ネットの仕事でフリマ出店体験をしました。とにかく、100円とか10円とか、おばさまたちが「これでいいね!」と言って強引に持って行く場合もあるので、何人か誘っていった方がいいですよ。
どのみち交渉されるので、「このくらいなら手放してもいいかな」という値段のちょっぴり上の値札をつけておくこと。もしくは、かこや箱を用意して「ALL500円」と段ボールや厚紙に書いた物を立てておく。「この籠も売り物?」と聞いて持って行かれることもあります。とにかく戦いです!
すごく上手に売っている方の秘訣は、値段を書いておく(タッグシールでOKでもマジックではっきり書く)、簡易の台を作って出店風にする(靴箱とか衣裳ケースなどをサイドに置いてベニヤを置くなど)、見やすく陳列する(箱入りは出して中身を見せる)、紙袋でいいので買った物を入れてあげる、おつりを用意しておく(端数を勝手にはしょられるので)などなど。店出しをしている時に不意をつかれて安く売ってしまうこともありますから、商品をむやみに出さず「まだ準備中です」と言って心の準備ができてからの方がいいですよ。
「あげてもいい」くらいに思っていたら、10円とか100円で持って行かれることがむなしく感じてくることもあります。でも、すごく気に入ってくれてるようならそれでもいいんですけどね。値切ることだけを楽しむ人がいますから。不要品なんだけど、買われていった後のことが気になる物は出さないことです。それ、結局、不要品じゃないですからね。「出店代は稼ぐ!」と決めたら、ひるまないことです。
でも、販売経験ありましたっけ? Mさん、Fさんは前に手伝ってくれてすご~くうまかったですよ(さりげなくアピール)。
私は1日から不在なので手伝えず…すみません!
ポラロイドカメラの「チェキ」があるので、賑やかしに売ってくださいませ<(_ _)>

2006/04/19 (Wed) 04:58 | zukka #- | URL | 編集
完璧な攻略法!

zukkaさん、詳細なフリマ攻略法をありがとうございました! しっかりメモしておきますね。 早朝の書き込みだから、ひょっとして徹夜でしたか? チェキって、いらないの?? そういうちゃんとしたモノはいくらで売ればいいのか、見当もつきません(笑)

2006/04/19 (Wed) 23:40 | vogel #9JN9NMwM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する