風邪ひき

昨夕、親が帰ってきて、プチひとり暮らしも終了。 前日から寒気が…と
思っていたら、体調が一気に悪化。 昨日は早々に寝たけど、今朝は喉が
痛くて痛くて。 親のバタバタが一応おさまってホッとしたせいかな。
あれもこれもやりたいことがあるのに体調が悪くて集中できず、そのうえ、
姪の進学についてアレコレ悩んで、何もできずに一日が終わってしまった。
高校3年の今ごろになって「やっぱり美術系もいいな」なんて、なんぼなんでも
遅すぎませんか? 一度もまともなデッサンしたこともなくて、落書き程度の
イラストを描いている程度でどうかなるとは思えないんですけど。 でも、
せっかくやる気になってるのに水を差すものどうか…う~ん、どうすればいい?
普通の大学へ行くにも勉強してなさ過ぎて、このままじゃ三流大学も無理。
どうすればいいのかなぁ、と長電話で相談に乗ってみても明解な返事が
できず。 高校の頃、ワタシも将来のことなんてまるで考えもしてなくて、
もっとよく考えばよかった、という後悔はしっかりあったので、姪の気持ちは
よく分かるんだけど。 何に向いているか、高校3年生で分かることの方が
ある意味すごいと思うな…と、結局まるで相談になってないんだなぁ。
はぁ~っ、頼りない叔母。 すまぬ! ワタシもあちこち頭ぶつけて、
涙も冷や汗もいっぱい流して、転職しまくって、将来予想不能な生活から
今の仕事に落ち着いたわけだから、上手に人生を泳いでいく術は教えて
あげられないのよ。

5.11オダマキ

オダマキが咲き始めました。 よくよく見ると不思議なカタチの花です。
Category: 日々の記録

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する