くっきりハッキリがっかり

昨日、新しいめがねを受け取ってきました。 どれが似合うのか全然
わからなくて、アレコレいっぱいいっぱい試着(というの?)してみました。
10数年前に作ったときとは、フレームもレンズも素材がすごく進歩していて
驚きました。 いまどきのフレームは軽いだけじゃなくて、ビックリするほど
柔らかいんですね。 めがねの文明開化気分(単なる時代遅れ?)。

5.27めがね

迷いに迷って買ったのがコレ。 写真では赤っぽく見えますが、一番地味な
めがねを選びました。 そして、試着した中では一番安いものをさりげな~く
選びました…しかし。 あまりにもひさしぶりなので、表示されている値段が
フレームのみで、ほかにレンズの値段が加算されることを失念していて、
レンズが予想以上に高くてガーン! 予想外の値段になって、金欠病の
ワタシはショックを受けてしょんぼり。 デパートで売ってるめがねと、
ビジョンメガネのようなチェーン店で売っているめがねと、どこか違いが
あるのでしょうか? でも、まぁ…気を取り直して…新しいめがねは
かけ心地がすごくいいです。 これなら、今までよりかけるようになるかも。

かけてみると、世の中のすべての物体に明確な輪郭があることをひさしぶりに
思い出しました。 すべてがくっきりはっきり見えて、気持ちいいなぁ。
それにしても、専用のケースはカッコいいけど、かさばりすぎ! せっかく
めがねは小さいのに。

下に敷いているのは、ずいぶん前に行ったイタリアで、つい買ってしまった
紙ばさみ。 「きれいすぎて使えない」と死蔵品になっていたのを部屋の
整理で発見しました。 使わないのはもったいないので、刺繍の図案入れに
しました。 贅沢な雰囲気が刺繍に合っていて、なかなかいい感じ。

5.27コゲラ
 
本日の庭のお客さまはコゲラ。 おひさしぶり! カップルでギーギー鳴いて
木から木へとせわしなく移動するので、なかなか写真に撮れません。
今日はカップル2組なのか、カップルとヒナなのか、数羽でギーギー。
ひょっとして庭に巣があったのかしら? また遊びに来てね。
Category: 日々の記録

コメント

お久しぶりです

私も10数年前に作ったメガネをいまだに使ってます。
レンズが傷だらけだし、第一合わなくなってきたのでいいかげん買い換えようと思いつつなかなか眼鏡屋さんに足が向かないのでした。
結構高いしねえ。

2006/05/28 (Sun) 00:02 | piaa #- | URL | 編集
piaaさんとは

piaaさん、こんばんは。

piaaさんとは読書好きからメガネ歴まで、いろいろ共通点がありますね。 ココでこっそり告白しますが、実は歳が同じだから…かも(言っちゃった!笑)
メガネは予想以上に進歩していた分だけ、しっかり高かったです(涙) 新しいメガネを買うときは、くれぐれもレンズ代をお忘れなく…て、そんなことに気がつかないウッカリ者はワタシくらい?

2006/05/28 (Sun) 22:01 | vogel #9JN9NMwM | URL | 編集

こんにちは!私もめがね歴5年目ですっかりなじんできたところです。毎日かけてるくせに全然磨かないから指紋だらけで「眼鏡汚いよ」と友達に拭かれちゃってる始末・・・。高い物だし、自分の目に近いものなんだから、しっかり管理しないと、とは思うのですが・・。

2006/05/29 (Mon) 21:44 | ふう(^_^;) #- | URL | 編集
歳が同じ…

っていつ自分の歳書いたかなあと思ったら、こないだのバトンで書いたのでした。
Vogelさんは私よりひとつかふたつ下かと何の根拠もなく勝手に思っていました。

私は若い頃はとても視力がよかったのですが、15年位前に経理の仕事をしてたら急激に悪くなって、以来メガネのヒトです。
最近は老眼も加わって、メガネをかけたままでは近くのものが見えなくなってきました。歳とるのはいやですねぇ

2006/05/30 (Tue) 00:19 | piaa #- | URL | 編集
お久しぶりです~!

vogelさん^^
コメントありがとう~
お久しぶりです♪
わたしは元気なのだけど,やっぱり最近更新が続かない・・・^^;
まあ,ぼちぼちやっていきます(笑)。

メガネ買ったんですね。
わたしが持ってるのと似てる。
わたしもvogelさんと同じような理由で選んだから~
もう10年近くになるかな~
かなりボロいんだけど,気に入ってるからまだ使ってます。
ふだんはコンタクトなのだけど,やっぱり必要なので。

またお邪魔します^^

2006/05/30 (Tue) 08:07 | のんちゃん #- | URL | 編集
ふうさんへ

ふうさん、コメントをありがとう。
若いのにメガネ歴5年とは…たいへんですね。
メガネの手入れをしないと、メガネをかけていても「世の中すべてボンヤリ」なのでは(笑)

今までのメガネは映画と展覧会のときくらいしか使わなかったけど、新しいのは軽いからもう少しかけていられるかな、と思っています。
お互い、本の読み過ぎには注意…ですね。 でも、ワタシは本を読むのはやめられない!

2006/05/30 (Tue) 21:57 | vogel #9JN9NMwM | URL | 編集
piaaさんへ

ひょっとしてpiaaさんには年上と思われているかな、と思っておりました。 piaaさんと同じく見た目は30代なんですけど、カラダは正直ですよねぇ。 piaaさんは老眼もでてきたんですか…お互いに何やら微妙に悲しい年頃ですね(笑)
学生時代は勉強してなかったからか、ワタシも視力が2.0もあって、近眼で見る世界なんて想像もできませんでした。

2006/05/30 (Tue) 22:06 | vogel #9JN9NMwM | URL | 編集
のんちゃんへ

おひさしぶり~! 元気そうでホントによかった。
のんちゃんはコンタクトなんですね。 ワタシはコンタクトが怖くて、でもメガネもうっとうしくて、いつも裸眼でボンヤリした風景の中で生きています。 最近は、昔のメガネをかけてもハッキリとは見えなくなり、仕方なく新調しました。 あ~ん、パソコンもワープロソフトも買わなくてはいけないのに…ツライです。

2006/05/30 (Tue) 22:14 | vogel #9JN9NMwM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する