イラスト刺繍に挑戦

一昨日眠れないまま、ぼんやりと眺めた雑誌「ステッチ・イデー」で
できもしないのに妄想がニョキニョキと伸びて、我慢しきれずにステッチ
してみました。

6.2オリジナル刺繍

まったくの思いつき。 下絵もほとんどなしに(というか、スケッチなんて
できないので)布を持っていきなりチクチク刺してみました。 昨年の
ドイツの旅を刺繍で表現してみたくて、バックステッチで適当に刺しただけ。
前の男の子みたいなのがワタシ、後ろが大きなスーツケースを必死で
引きずっている友だち。 スーツケースをアップリケにしたり、もっと
洋服の色を入れたりしてもおもしろそうだし、背景の町並みや石畳を
ちょこっとでも入れたらもう少し物語性が出るかな。 布用染料で木を
描いたり、ニードルで動物を刺したり…うわぁ~もっといろいろやりたい!
でも、その前にちゃんと仕事しなきゃ…

今日も家の修理の件で工務店の人が来たり、親のために住所一覧をひたすら
ワープロ打ちしたり。 ちっとも落ち着きません(といいつつ、チクチクは
していたりするけど)。

6.2ホタルブクロ

ホタルブクロが次々に咲いています。 元気よすぎて迫力たっぷり。
ホタルブクロのイメージと違うなぁ。

コメント

刺繍、かわいいじゃないですか!
ドイツ旅の時のデコボココンビ感が出てて、懐かしくなりました(笑)。kmpみたいですね。
本の表紙はこれでいきましょう♪
仕上がり楽しみにしています。

2006/06/03 (Sat) 03:53 | zukka #- | URL | 編集
zukkaさんへ

エヘヘ…もう、zukkaさんに見つかっちゃいましたか。 コレを見た母に「zukkaさんが見たら『そんなことしてる暇があったら仕事してくださいよッ!』て、また怒られるわよ」とつっこまれました。 こんなことはセッセとやれるワタシをお許しください(笑) でも、こういう好きなことをやってるうちに、だんだん「やる気」が出てくるタイプなのです(と言い訳しておく)。
布用染料とかアップリケとか、いろいろ試してみたいことはあるんですが、コレはコレで「線だけ」というのもいいのかも、とも思えてきました。 あともう少し、なにか(文字でも)加える程度の方が、ごちゃつかなくていいかな??
実はzukkaさんモデルの刺繍もチクチクしてます、ぐふふ。

2006/06/04 (Sun) 00:32 | vogel #9JN9NMwM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する