ワールドカップ開幕!

昨夜行われたサッカー・ワールドカップ開幕式。 ミュンヘンが会場だったので、
珍しく式典からじっくり眺めました。 懐かしいバイエルン州の民族衣装の
おじさんたちがグリーンの上に等間隔に並んでいる様子を上空から映して
いたのが、人形みたいでかわいかった。 あとは「皇帝ベッケンバウアー」が
あまりにも人品がよくなっていて別人みたいだな、と感慨深かったです。
感慨深いといえば、NHKの開幕直前番組に出ていた小島クンも。 う~む、
大学の後輩(それも3年も下!)が、あまりに立派なおじさんになっていて、
「あの子(?)後輩だったんだよ」と人に言う気にはとうていなれません、
というか、小島クンの先輩であったことは絶対に隠しておこうと決意も
あたらに。 長年Jリーガーで、ワールドカップ本番ではベンチを温めただけ
とはいえ全日本代表GKにも選ばれたのだから自慢してもいいはずなんだけど、
ゴメン。 ま、どうせ影の薄い先輩だったワタシのことなんて忘れてるでしょ。

ドイツの開幕戦は後半30分くらいで眠さのあまり途中退場。 きびきびした
展開のいい試合でしたが。 ドイツはゲームメーカーのバラック欠場でも
勝ててよかった。 前回は子どもっぽかったクローゼがすっかり典型的
ドイツ男性になっていて、4年の歳月はなかなかに長いものだと思ったり。
ポーランド×エクアドル戦は、身長で完全に負けているエクアドルの選手が
ものすごい運動量で最後まで攻めの姿勢を崩さなかったのがすごい。
ジーコ・ジャパンも見習ってほしい!!

6.10ガクアジサイ

ガクアジサイがやっと咲き始めました。
Category: 日々の記録

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する