いよいよファイナル

また早朝からW杯3位決定戦をTV観戦。 3位決定戦は監督さん同士が試合前
から、やたら楽しそうに話していたりして、緊迫感より「最後の試合を楽しもう」
という雰囲気でした。 ドイツとポルトガル、どっちもがんばって欲しいから、
観ているのは微妙でしたが。 どちらのチームも若手が活躍していて、
うらやましかった…日本はこれからどうなるんだろ。 大活躍したドイツの
シュヴァインシュタイガーは日本語にすると「豚登さん」か? すごい名前だな。
37歳のカーンもがんばってゴールを守ってたし、観ていて楽しいゲームでした。

それにしても眠い…でも、このねむねむ月間も明日早朝で終わり。 夏休み
最後の日、あるいは高校の学園祭が終わったあとみたいな気分です。
勝っても負けても、ジダンらしい「男の花道」をみせてくれるんじゃないかと
期待しています。 でも、朝3時ってホントに中途半端な時間帯で、その日
一日が長くてつらい。

7.9アガパンサス

ずっと前から買ってあった「アレクサンドロスと少年バゴアス」を読み始め
ました。 憧れの大王さまが小説でどのように描かれているのか楽しみだけど、
2段組で50ページ読んでも、まだ大王さまにお目にかかれない。 大王さまに、
そろそろお出ましになっていただきたいものです。 でも、話の展開が
モタモタしているかというと、そうでもなくて、物語としてなかなかおもしろい。
これからの展開が楽しみです。
Category: 日々の記録

コメント

ファイナル

もう決勝戦。なんだかあっというまでしたね~
こうなったら断然おじさん軍団フランスを応援しちゃうな。
でも今大会はジダン、フィーゴ、ネドベド、そういえばデルピエロも31歳だし、それからナカタまで、この大会が最後という名選手が多いですよね。現在30歳くらいからちょっと上にいい選手が世界中にたくさんいたということでしょうかねえ。

 で、今たぶん東京でのみ公開中のフランス映画「ジダン・神の愛した男」に凄く興味を持っています。
 これはレアル・マドリーの試合中数十台のカメラでジダンのプレイや表情だけを追ったという映画のようです。見たいなあ。DVD出るまで待たないと見れないのかなあ

2006/07/10 (Mon) 00:14 | piaa #- | URL | 編集

イタリアの優勝で終わっちゃいましたね~
わたしはリアルタイムでは見なかったんだけど,ジダンの頭突き,一発レッドカードにビックリして飛び上がっちゃいました^^;
前後の状態がわかんないんだけど,なんで頭突きしたんだろう?

日本の中田も引退したし,監督も変わったし,これからどんな風に進んでいくのだろうね。

2006/07/10 (Mon) 08:05 | のんちゃん #- | URL | 編集

piaaさん

おじさん軍団負けちゃいましたねえ。 120分戦った末、最後にPKの1本のミスで負けるなんて、どんな気持ちなんでしょう。 ジダンは今どこで何を考えているんでしょうね…あの結末は予想外でした。 あと10分耐えて欲しかった…

2006/07/10 (Mon) 20:26 | vogel #9JN9NMwM | URL | 編集

のんちゃん

ライブで観ていたけど、ボールとはまったく関係ないところで起こったことで、VTRが流れてワタシもビックリ!! 頭突きだなんて…よっぽどイタリアの選手にすごいことを言われたんでしょうけど、でもねえ(ため息)。 みんな、有終の美を期待していたのに。 ジダンは一生、あの頭突きを背負っていくんだ…。

もともとジーコの指導方法や選手起用に納得できなかったから、ワタシはオシム・ジャパンがとても楽しみ。 ドイツやポルトガルみたいに、もっと若手を使って欲しいな。

2006/07/10 (Mon) 20:51 | vogel #9JN9NMwM | URL | 編集

いやいや、私はあれ見てジダンらしいなあと思ったんですよ。
98年のワールドカップでも相手選手を踏みつけて退場になったし、クラブチームでもよくレッドカードもらってましたからねえ。
そういえば「ジダン・神の愛した男」が撮影されたのは2005年4月のビジャレアル戦だそうですが、この試合も終盤に退場になってるんです。

それでも大会最優秀選手獲っちゃうあたりも、さすがです。

しかしイタリア、PKで勝つことあるんだ・・・

2006/07/11 (Tue) 00:04 | piaa #- | URL | 編集

piaaさん

ジダンはときどきキレてたんですね…知らなかったです。 そういえば相手を踏んづけた話は聞いた気もするけれど。 ふだん無口でおとなしそうな人の方がキレるのかもしれませんね。 怒っているように見えなかったのに、突然頭突きっていうのはビックリ仰天でした。 ポルトガル戦の後、フィーゴとしっかり抱き合って健闘をたたえ合っていた姿はステキだったのに…やっぱり残念です。

決勝のPK合戦はどちらのGKも全然ダメでしたね。 2人とも1本も止められないなんて、なんだか冴えない結末でした。

2006/07/11 (Tue) 00:37 | vogel #9JN9NMwM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する