お盆の行事

今朝は6時に起きて、お盆のお参りに行ってきました。 朝の7時はまだ
東山から朝日が昇っていないので、思いのほか空気がひんやり。
ひさびさの早起きは気持ちよかった(毎朝、早起きすればいいんだけど)。
わが家のお墓があるお寺は京都でもわりと大きなお寺で、本山と塔頭の
お坊さまが10数人で読経しながら、墓地の隅々まで歩いて回られる行事が
毎年お盆にあります。 母の体調が悪いので、今年は父とふたり。 お寺は
観光寺院ではないため、境内が静かでなかなかいい感じです。 写真を
撮りたいところでしたが、母の具合が気になるので用事が済んだら、すぐに
帰宅。 昨日よりは元気そうでよかったけど、気分が突然悪くなるらしく、
一日中しんどそうでした。 年寄りなので、気が弱くなっているのがとても
心配です。

日中は37℃あったとか。 どおりで洗濯物を干しているだけで焦げそうでした。
仕事は母のことで集中できず(というのは、ただの言い訳)ダラダラ。
母は明日早起きして、先日からみてもらっているお医者さんへ行くというので、
ひと安心して寝られるかな…と思っていた矢先、さっきものすごいうなり声を
あげたので仰天! 嫌な夢をみたと言っていたけれど、ワタシは母があのまま
どうかなってしまうのかと正直思いました…なんか不安。 寝にくいなあ。
Category: 日々の記録

コメント

暑中お見舞い申し上げます。お母様心配ですね。どこのお家でもリーダーは大変なのですよ!この暑さで体調崩されたのでしょうか?   そうお年寄りになると急に気弱になりなげやりな事を言ってみたり、すぐネガティブになったりするのです。そこを叱咤激励しながら盛り上げて行くのもリーダーの役目だったりするのです!がんばれ!リーダー!!そしてvogelさんこそお身体に気をつけて下さい。お母様の精神的リラクゼイションを計るのに私で役に立つ事があれば遠慮なくおっしゃって下さい。落ち込んだ気分を少しでも良い方向に持って行けるのであればブレンドオイルやバスオイルお作りいたしますよ。差し出がましい事だとしたらどうかお許しを、、、。どうぞお大事になさって下さい。
I hope to Get well soon!!  God bless your family.

2006/08/07 (Mon) 03:37 | laica mama #- | URL | 編集
ありがとう!

laica mamaさん
母のこと、ご心配いただいて本当にありがとうございます。 コメントを読んでホロッとしちゃいました。 年寄りって、ホントにlaica mamaさんがおっしゃるとおり! ひとりでよからぬ妄想をふくらませてパニックになって、よけいに気分が悪くなってしまうんですね。 今回は、ワタシもまいりました。

あ~いつのまに自分が家のリーダーになってしまったのか…でも、たぶんそうなんでしょうね。 これからはワタシがしっかりしないとね。 ワタシなんかよりずっと多くのものを背負っておられるからこそ、言葉に重みがあります。 ホントにありがとう。

それにしても、laica mamaさんちのワンコになって、肉球のハーバルマッサージ受けたいわ~(笑)

2006/08/07 (Mon) 23:17 | vogel #9JN9NMwM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する