データ消失!

ずっと日記を書いてきたFC2のブログサーバー9、トラブルで今までの日記の
ほとんどのデータが消失してしまいました(涙)。 最後にデータをバック
アップしたのは10月中旬。 恐れていた写真のデータはFC2でだいたい復旧して
くれたようですが、バックアップしていなかった文章(特に本の感想など)は
もうすっかり記憶の彼方に消えてます。 FC2は写真データの保存が一括して
できないのが一番困るのですが、今回は写真は割と残っているようなので
(といっても2ヶ月以上前のデータは確認していませんが)、まだ被害が
少なかった方だとあきらめるしかないのでしょうねえ。 最近、病気の不安で
落ち込んでいたのに、これこそ泣きっ面に蜂。 悲しい。

バックアップしてあったデータからインポートするには、ブログに残っている
のを削除してからでないと二重投稿になるのかしら。 どちらにしても、
写真と文章がバラバラになっている状態だから、記事ひとつひとつに手動で
写真を入れ直さなくてはいけないはず…とてもじゃないけれど一気に復旧する
のは無理です。 とほほ。 書いていただいたコメントも消えてしまったものも
あって、ほんとうに残念です。 書きこんでくださった皆様、ごめんなさい!
FC2ブログを利用している方は他人事と思わず、いますぐデータをバックアップ
することをおすすめします。 ほかのサーバーでもあちこち連続して不具合が
起きているようなので。

11.13ツワブキ

春に、植木屋さんが雑草と間違って葉っぱすべて取ってしまったツワブキが
なんとか復活して、小さな花を咲かせました。 根だけしか残っていなかった
のに、植物は本当に強いな。 デジタルな世界はこんなにもろいのに。
Category: 日々の記録

コメント

ほんとだ!すごい消えてますねえ
そんなことがあるなんて考えもしませんでした。
あわててバックアップしましたよ。
それで昨夜FC2のサーバーから多重アクセスがあったんですね。11時から12時のあいだに40回くらいアクセスがあったのでなんだろうと思っていました。

それにしても日頃お客さんにはバックアップとってくださいよ~とか言いながら自分のPCのバックアップは怠けてる私です。
写真のデータくらいはバックアップしとこうっと

2006/11/16 (Thu) 23:07 | piaa #- | URL | 編集
がっくりです

piaaさん、早速バックアップされたのですね。 よかった。

FC2ブログは写真と文章をバラバラにしか保存できないので、データが手元にあっても、文章にもう一度写真を入れるのは、ものすごーく面倒です。 すぐに元の状態に戻すことはできそうもありません。
数日分を復旧させただけで徒労感いっぱいです。 画像のアップはたびたび失敗するし、明日になったら画像データもすっぱり消えてたらどうしよう、と心配です。

FC2ブログ利用のみなさん、いますぐバックアップを!!

2006/11/16 (Thu) 23:20 | vogel #9JN9NMwM | URL | 編集
お察しもうしあげます

「植物は本当に強いな。デジタルな世界はこんなにもろいのに」
この言葉に感応(造語です)しました。

つい10年前までは、コンピュータがなくてもなんの不便も感じていなかったのに、今ではそれがなければ仕事もできない。不思議な気がします。
でも、デジタルだからこそVogelさんのブログを楽しみに読めるということはありますが……

2006/11/17 (Fri) 22:15 | 色えんぴつ #- | URL | 編集

色えんぴつさん、コメントをありがとうございます。
色えんぴつさんが書かれたとおり、デジタルのない生活なんて今では想像もできないほど、生活全般に浸透してしまいましたね。 もう昔には戻れないですよね。

パソコンのおかげで、普通に生きていたら絶対に知り合えない人とネット上で出会えたり…けっして悪いことばかりではないのですが、データが幻のように消えたのを目の当たりにして、デジタルの世界のもろさを痛感しました。 デジタルって現代人にとってなんなのでしょう?

2006/11/18 (Sat) 22:15 | vogel #9JN9NMwM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する