復旧してない!(怒)

結局、FC2ブログのサーバー9のトラブルについては、会社としてできることは
全部したということなのか、管理画面に出ていたお詫びのメッセージも消えて
いますが、相変わらずblog9はおかしい!(怒) いま書いた記事を保存しようと
したら、消えました(時間はそれほどかけていないのに)。 画像を添付しようと
すると記事がすっぱり消えてしまうようです。 ムカ~ッ。

データの復旧は古いところはかなり戻ったようですが、10月・11月分は
もう復活しないようです(涙)。 最近の記事は奇跡的にウェブ上に残っていた
記事をワープロソフトにコピー&ペーストしたため、なんとか保存できました
が、10月分は3分の1を残して消失。 残っていた記事も、一瞬後には
キレイさっぱり消えてました。 ユーザーフォーラムの不具合掲示板で
Googleのキャッシュから拾える方法が書いてあったので、消えた10月分の
何記事かは保存できましたが、消えてなくなったものは取り返しようが
ありません。

「データのバックアップしてあるから安心」なんて思っていたら、大間違い
でした! 最近になってバックアップは月ごとにできるようになりましたが、
ワタシはよくわからず「すべて」を選択して、保存できた気になっていました。
でも、実はデータが多いと、保存されるのは「すべて」じゃないんですよッ!!
保存したつもりになって、内容を確認しなかったのも悪いんでしょうけど…。
今回のトラブルで、ログのインポートをしようとしてもうまくいかず、「なんで??」
とファイルをみてみると、最初の3ヶ月分くらいしか保存されていませんでした。
データをバックアップする際は月ごとにした方が安全なようですよ。

こういうことって、本当はFC2が全ユーザーに再度、周知徹底するべきなのに。
せめて、これを読んでいるFC2ブログユーザーの方は、バックアップの内容を
一度確認してみてくださいね。

雨降りの晩秋の庭がなかなか美しくて、いろいろ写真を撮りましたが、
また記事が消えたら怖いので今日は写真を添付するのはあきらめます。

【追記】11月21日 やっと画像がアップできました。

晩秋の冷たい雨が降った後、庭に出てみると

11.20小菊

つぼみのときは淡い淡い黄色だった小菊。 咲ききると白ですね。

11.20スノードロップ 11.20オキザリスの葉

11.20ワビスケ 11.20クチナシの実

スノードロップが咲き出しました。 いつもより少し早めかな?
オキザリスの葉っぱは露がつきやすいみたい。 小ぶりの椿「ワビスケ」も
今年はいっぱいつぼみがついていて楽しみ。 クチナシの実も豊作。

なぜ指示もしていないのに文字が急に青になるのか…打っている画面上に
なんのタグも現れていないのに…やっぱりヘンだ、blog9サーバー。

【追記の追記】
上記の最後、文字が勝手に青になっていたのですが、いつのまにか普通の
色に戻ってました。 ワタシの文句が聞こえたのか?

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する