紅葉散歩

みなさん、こんばんは。 ちょっと更新が止まっていましたが、ワタシは
元気です。 カラダのことが(気にしていないつもりでも)なんとはなしに
いつも気になって、気分爽快!というわけにはいきませんが、別に急に
どこかがどうかなったわけではないので、まあ平凡に普通に日を送って
おります。 その分野の専門医にセカンドオピニオンを求めるべきか…
どうしたらいいのか判断に迷っているうちに、再診を約束した3ヶ月くらい
経ってしまいそう。 考えたって仕方ないことなのですが、ぜんぜん気に
ならないと言ったら、嘘になります。 いつだって頭の片隅には、画像に
写っていた「良性か悪性か分からないナニカの影」がこびりついています。
理性で「たいしたことではない」とわかっていても、心は理性の通りには
動かないものなんですねぇ。 単純で当たり前のことなんですけど、今回、
それが本当の意味でよくわかりました。 へんなのですが、新しい体験
でもあり、新しい視点を持てたというか…客観的に自分を見ている自分が
いて、なかなかに興味深いです。 以上、重い話はここまで。

京都は今年はいつまでも暖かくて、紅葉がなかなか進みませんでしたが、
ようやく市内の各所が見頃を迎えているようなので、真如堂までぶらぶら
散歩してきました。 何年か前にJR東海のCMに登場して以来、突如、全国に
その名を知られる紅葉の名所となってしまった真如堂。 昔は、ほとんど
人影もなくて静かだったのに、平日でもかなり賑わってました。 団体さんも
午後遅めなのに、まだ次々に到着していました。 みなさん、口々に「ここが
一番きれいねえ」「三千院よりきれいじゃないの」なんておっしゃってました。
ワタシは、20年近く(!)三千院の紅葉を見たことがないので、比較でき
ません(笑)

11.28真如堂の紅葉

紅葉は今が見頃です。 でも、今年の紅葉は全部揃って真紅になることは
ないようで、完全に散ってしまった木もあれば、まだ緑や黄色の木もあり
ました。 今週末まではもちそうですよ。 真如堂から哲学の道に行こうと
思っていましたが、もう桜の紅葉は昨日の雨で散ってしまったようなので
断念。 先週末は、桜の紅葉がとってもキレイだったんだけど、そのときは
デジカメを持ってなくて残念!

11.28真如堂参道 11.28真如堂三重塔

11.28真如堂鐘楼 11.28真如堂の紅葉2


真如堂のある吉田山は閑静な住宅街。 民家の生け垣にサザンカが咲いて
いました。 真紅の紅葉をたっぷり見た後だからか、みずみずしい花と葉が
目に優しく感じました。 生け垣のある風景って、いいですよね。

11.28サザンカ

Category: 日々の記録

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する