もう春?

花粉症が悪化して、昨日から文字通り「寝ても覚めても」鼻がズルズル。 熟睡できない苦しさをひさびさに思い出しました。 やっぱり今年は異常に暖かくて、花粉が早くから飛んでいるんですね。 2月初旬から予防薬を飲み始めたのでは遅すぎたみたい。 鼻が詰まって苦しいし、口呼吸と寝不足で集中力が激しく減退しています。 そうでなくても、歳のせいか最近とっても集中力がなくなってきているのに、花粉症勃発と仕事多忙期間がみごとにぶつかってしまい、来週・再来週をなんとか乗り切れるのか不安です。 ひとつ仕事を引きうけたら「あ、じゃついでにコレも。 できたらコッチもお願いね」と雪崩のように頼まれて、それをボチボチやっていたら、急に飛びこんできた仕事は広告系だけに納期が厳しくて…でも、いつもやっている仕事よりは、多少なりともギャラがいいから文句が言えない。 必死でやりさえすれば、いつも2週間たっぷりかかる仕事が、たった1週間で終えられる!と自分に言い聞かせて、がんばるしかないなあ。 気合いを入れなくては(でも、花粉症ですでに頭がボーッとしていて入らないのよね)。

あまりに暖かくて「世の中、もう春なのか~!」とビックリし、自分のブログを見たら雪化粧がなんとも違和感あり。 で、以前にダウンロードしておいたテンプレートに替えました。 ついでに、初めてほんのちょびっとだけテンプレートをいじって、背景を無地にしました。 うわぁ、やればできるんじゃないの、ワタシ。 と、つまんなことで自分をほめてやってます。 でも、ホントは仕事しなきゃ…(汗)。

2.10スイセン

正常な冷えこみがなかったせいでしょうか、今年はスイセンが全然咲きませんでした。 このたった1株が今ごろになって花をつけました。 例年なら、お正月にスイセンを切って活けてるはずなのに。 福寿草も咲かなかったし、やっぱり異常気象が原因でしょうね。

昼間は図書館へ仕事の資料用書籍の返却と資料探しに行って、つい文学の書棚の間をブラブラして、やたらにのんびり過ごしてしまい、家に帰ってからテンプレートをいじっただけでは気が済まず(?)、仕事から逃避してNHK-BSでやっていた映画「イングリッシュ・ペーシェント」までみてしまいました。 担当者さま、ごめんなさい。 でも、ドラマの「えらいところへ嫁いでしまった」ほどひどい締切破りではないから許してくれるだろう…とタカをくくっている。 いま抱えている仕事は、明日の午前中で片付けよう。 ホントは映画「イングリッシュ・ペーシェント」が、オンダーチェの原作とはずいぶん違うなあと思ったことを書きたかったのに、関係ないことダラダラ書いて、もう今日は時間切れ。 感想は、また明日にでも。


2.10パンダ

昨日、ネットでみつけた白浜アドベンチャーワールドのパンダの双子の赤ちゃん。 かわいい~。 NHKのローカル放送でも映像が流れていて、そのかわいらしさに気持ちがなごみました。 この子たちのお母さんて、ものすごく子育て上手なパンダなんですよね。 一度、赤ちゃんをだっこしているお母さんパンダを生で見てみたいなあ。
Category: 日々の記録

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する