雪!

20℃の日があったのが嘘のように毎日寒いですね。 今日の最低気温は0℃だったけど、明日の朝は氷点下かも…と天気予報。 どうなっているんでしょう? 今朝は雪が積もって、我が家の庭は銀世界だったそうです。 ワタシが起きたときにはとけていましたが、その後もみぞれが降ったりやんだり。 芽吹きはじめた花梨や、花を咲かせているチューリップにとっては辛い寒いでしょう。

3.18スイセン

やっと咲き始めた水仙にも、みぞれが降りかかっていました。 うつむき加減の花の後ろ姿が切ない。 でも、雲の切れ間からときどき顔をのぞかせる陽ざしは、3月とは信じられないほど明るくて。 植物だけでなく、人間のワタシも季節がよくつかめません。 仕事は相変わらず書いては削り、削っては削り…進むより後退している感じさえします。 朝から晩までひたすら考えて考えて考えて、カラダの奥底からしぼり出してきたものはといえば、とってもシンプルなもの。 借りものじゃない表現、耳障りのいい言葉じゃないワタシの血肉からでる言葉をさがす作業はまだまだ続きそうです。 はたで見ている親からは「完璧を目指しすぎてるんじゃないか?」と厳しい突っこみが入る日々。 いえいえ、いまは「とりあえず」完成させることだけを目指しているんだけれど。 自己陶酔型の真反対な性格がときどき呪わしくなります。
Category: 日々の記録

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する