春の雨がやんだら

昨日は夜更けに音をたてて雨が降っていました。 植物にとっては暖かな雨がたっぷり降って、気持ちよく目覚めたようです。 庭でいろんな花がいっせいに咲き始めました。 ひさしぶりに庭に出て、あちこち観察。 呼子鳥はすでに鳥につつかれて、淡い淡いピンク色の花がすでに傷ついていました。 鳥より先に花をみつけたら写真を撮ろう。

3.25バイモ

クルクルッと巻いた細い葉と花の取り合わせが独特の姿をみせるバイモ(貝母)。 ずいぶん前から今にも咲きそうだったのに、急に寒さがぶり返して蕾のままジッと暖かくなるのを待っていました。

3.25ムスカリ

ムスカリは茎がものすごく短いまま咲き始めましたが、昨日の雨でちょっと丈が伸びたみたい。 寒くて首をすくめていたのかな。

日曜日の朝は輪島を中心に大きな地震がありました。 被災地のみなさん、今夜は余震の中で不安でしょうね。 これ以上、被害が広がりませんように。
Category: 日々の記録

コメント

こんばんは。
バイモ(←貝母と書くべきでしょうか?)、素敵ですよね。
気になる花です。

「yomyom」創刊とは! 知らなかった~。
明日書店で探してみます(^^)

2007/03/28 (Wed) 22:50 | mygo #- | URL | 編集

mygoさん、こんばんは!

バイモって和の雰囲気がある花なので、私は漢字で「貝母」と書いた方が感じがでるような気がしてます。 でも、原産国は中国だとか。

「yom yom」は私が買ったとき、すでに第2号がでていましたよ。 新潮文庫を意識しているのなら、文庫本の大きさにしてもよかったのに微妙に中途半端な大きさで、お値段も微妙なところで(笑)、2号も買うかどうか迷ってます。
mygoさんの感想、よかったらまた教えてくださいね。

2007/03/29 (Thu) 21:40 | vogel #9JN9NMwM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する