桜はまだ

東京はもう桜が満開なのでしょうか? 京都では3日ほど前に大阪よりも早く開花宣言がでましたが、銀閣寺のあたりはぜんぜん咲いていませんよ。 たま~に1本だけポツンと満開になっている木があったりしますが。 今年の桜はいっせいに満開にならないのかもしれませんね。

3.29哲学の道

これは昨日の夕方、哲学の道。 桜が咲いていないからか、人影もまばら。 結局、桜が咲くのは例年にくらべて特に早くはないのかも。 でも、昨日も今日もほわほわ暖かかった(というか、日中は歩くとTシャツ1枚でも暑かった)から、明日には咲き始めるかな。

我が家の庭はいろんな花が次々に咲き始めて、賑やかになってきました。

3.29利休梅

上の写真はリキュウバイ(利休梅)。 和風の渋い名前だけれど、真っ白の花は可憐な印象です。 バラ科だそうです。 真っ青な空をバックにリキュウバイの花が高い枝先からこぼれるように咲きそろう姿が大好き。 桜の花はなんとなく心がざわざわするんだけど、リキュウバイは桜よりあっさりしていて、そういうところもいいな。 

3.29呼子鳥

これが呼子鳥。 淡い淡いピンクの椿です。 花は筒状ですが、咲ききるともう少し開きます。 ヒヨドリやメジロにつつかれる前に大急ぎでパチリ。 最近、鳥はとっても静か。 巣作り中かな? 天井裏の怪獣くんはゴソゴソやりだしました。 改築のショックから立ち直って(?)相変わらず我が家に棲みついているようです。 「無銭優雅」を読み終わっているのですが、大至急の仕事が入って今日はここまで。
Category: 日々の記録

コメント

九州は一昨日(29日)ごろいきなり咲き出して今日(31日)はもう満開です。
いつもなら入学式のころ満開なので、やっぱり例年より1週間くらい早かったようです。
MINMINの中学の入学式は桜なしですね。
ちなみに今日は最高気温が24度だって!もうちょっとで夏日です。

2007/03/31 (Sat) 20:00 | piaa #- | URL | 編集

piaaさん、24℃!って九州はホントに暖かいんですね。
MINMINちゃん、中学入学おめでとうございます! 桜がないのは残念ですね。

京都は土曜・日曜とお天気が悪くて肌寒いので、銀閣寺付近は満開まではまだ少しかかりそうです。 桜を期待して遠方から来られている人には気の毒。

2007/04/01 (Sun) 16:28 | vogel #9JN9NMwM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する