花いろいろ

結局、今年の春は桜が咲くのが予想よりも遅くて、花冷えが続いたために満開の桜が長持ちしています。 例年なら「桜が咲いたら利休梅や海棠」のはずが今年は何もかもが同時に咲きそろって、いつもはひっそりしている我が家の庭がとても彩り豊かです。

4.9海棠

海棠はいま花盛り。 下からのぞきこんで撮ったら、濃いピンクの花びらが陽に透けていつもとは違った風情にみえました。

4.9ツルムラサキ 4.9木蓮

4.9花筏 4.9スミレ

左上がツルムラサキ。 この花も普通はもう少し遅くに咲くはずだけれど。
右上は祖母の家から移した木蓮。 やっと咲きました。 花がこぶりなのは肥料不足?
左下はハナイカダ(花筏)の新芽。 芽吹いたときから葉っぱに花を乗せているんですね。
右下はスミレ(笑) いまは薄紫のスミレが庭のあちこちで咲いています。

今日は先日の荒書きを忘れて、真っ白の状態から再スタートしてみました。 自分の思うままに。 その方がやっぱりリアルでずっといいみたいな気がする。 「自己満足じゃないよね?」と100回くらい自分に問いつつ、パソコンの画面を凝視して数時間…ひねりだしたものを眺めてグッタリ。 超未熟児を必死で産んだパンダ母さんみたいな気持ち。
Category: 日々の記録

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する