土曜の朝は「俳句王国」

毎日、お天気が安定しませんねえ…そのせいなのか、なんか気分が下向き。 ワタシはナメクジか!?と、自分にいらだってみても、それで気持ちが上向きになるわけでもないので、家事をする以外はただただダラッとしてます。 どうせ仕事にならないのなら、いっそ好きな本でも読んで気分転換した方がいいのかもしれませんね。 気分転換がヘタだなあ。 そうかといって、仕事に集中してると、母がアレコレ話しかけてくるのが煩わしくて(部屋まで入ってくるし)ムスッとした顔で返事してると「あんたは仕事してると怖い」などと言われてしまい、今みたいに仕事してないと怖くないらしいので、いいのか悪いのか…。 母はこのところ日に日に頼りなくなって、依頼心のかたまりみたいになってきて、ちょっと心配。 と、まあ愚痴はこれくらいにして。

土曜日の午前11時からBSで放送している「俳句王国」が実は好きなんです。 家にいるときは欠かさずみています。 ワタシが婆さんになるまでズーッと今のまま放送して欲しい(笑) 俳句を詠んだこともないし、句会なんて全然知らない世界なんだけど、この番組は楽しい。 もともとキャッチフレーズとかタイトルを考える=ひと言で本質を言いきるということが異様に不得意で、仕事上で困っていたときに何気なく見たのが始まりです。 でもすぐに、そんな「手段」とか「目的」とかどうでもよくなって…ただ俳句を鑑賞するのがおもしろいのです。 素人の作品だけど、お題をもらってどう俳句にするのか、ひとの俳句をどう鑑賞するのか、句会形式で淡々と進むだけなのに興味深いです。 主宰の先生によっても好みがあったり、先生によっては「こうすればいいのに」と添削して、それがたった一文字なのにまったく別物ほどすばらしくなることがあって、目からウロコがポロポロ落ちたり。 もう10年近く(?)みている気がするけど、相変わらず自分は俳句を作りもせず、ただ鑑賞して楽しんでます。
 
5.19ナツハゼ

これはナツハゼと母が言っていますが、ネットで調べると違うみたい。 小さくて地味な花です。

明日はちょっとは元気になれるかなあ。
Category: 日々の記録

コメント

vogelさん、お久しぶりです(^_^)

なんと、わたしも「俳句王国」好きなんです。
自分もどの句がいいか一緒に選んでるよ♪
あの赤いマグネットみたいなのがたくさんついたら嬉しいんだろうな。

初めてカミングアウトしました(笑)

2007/05/25 (Fri) 08:29 | のんちゃん #- | URL | 編集

のんちゃん、こんばんは!

「俳句王国」が好きな人を、ついに発見したゾ!(笑)
勇気ある(?)カミングアウト、ありがとう。
視聴者の平均年齢が恐ろしく高そうな番組なんだけど、楽しいよね。

そうそう、主宰の先生の青いマグネットがついた人なんて
平静を装ってるけど、心の中で「ヨッシャー!」とガッツポーズなんだろうね。

2007/05/25 (Fri) 21:25 | vogel #9JN9NMwM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する