ため息

サッカーのアジア杯3位決定戦、負けましたねえ。 韓国がレッドカードで1人退場になったときに「また、このままダラダラしてPK戦になるんだろうな。それで負ける気がする」と予想したとおりになりました。 こんな予想、当たっても全然うれしくありませんが。 戦術とかセンタリングの精度とか、そういうことよりも、まず勝つことへの執念が希薄すぎるんじゃないかなあ。 それとも日本人は反射神経がものすごく鈍い民族なんでしょうか。 ゴール前で無理矢理な体勢でもいいからシュートを蹴りこむ、というシーンがほとんどありませんでした。 韓国の監督やコーチまで退場処分になったりして、なんか時間ばかりくった変な試合でした。 高原もシュンスケもなんだかなあ…ため息。

7.28鬼灯

葉っぱの下に隠れるように鬼灯(ホオズキ)がなっていました。 若い緑が夏の陽に透けて、とってもきれいです(若干、泥が付いていますが)。

ずっと前から「7月末から半月間出かけます」と仕事発注者に連絡しておいたのに、毎度恒例の放置プレイで木曜日の夜に「いま、出していただいた仕事を見ているのですが、ここのところを少し変更してもいいですか?」という問い合わせが。 あの~3週間も放置していたのですか。 こういう場合を想定して出発日を2日ほど前倒しして連絡しておいたから、慌てて(前倒しで言っておいた)出発日の1日と1晩前に電話してきたんですね。 それで「タイトルも出発までに考えてメールくださいね」って軽~く言ってくれましたね。 いくら忙しいからって、原稿用紙400枚を読み通すわけでもあるまいし、たかだか1500字さえも読む時間がなかったのか!?とあきれ果てて、もうぜんぜん腹も立ちませんでしたよ、ハイ。 25日ネタ仕込みの翌日仕上げ仕事もなんとか片付いて、今日やっと旅支度がだいたいできました。 悩むほどたくさん服を持っていないので簡単でした。 それより、父親の服装、母親の服装について付きっきりでアドバイスする方がたいへん。 スーツケースもワタシが1番大きいのを持って、両親の荷物を少し入れることに。 いまやワタシが家族で一番の力持ち。
Category: 日々の記録

コメント

私も韓国選手が退場になったときに
「あ~これでまたPKまでいくなあ」と思いました。
今の日本に引いた相手をこじ開ける力がないとも言えますが、
オシムは相手をこじ開けるための選手交代をしないので、選手に「何をすべきか」というメッセージが伝わらない。相手が1人少ないのだから私なら3-4-3にして攻めまくるところですが、オシムは1トップを崩さない。(後で佐藤を入れましたが)
オシムの駒野、加治が常にかなり高い位置にある事実上2バックの布陣も、強いチームには簡単に突破されてしまう。
昨日も危ないシーンがいくつもありましたよね。
あんな事では欧州のチームが相手だったらズタズタにやられますよ。

今決勝のイラク×サウジやってます。昨日の試合より数倍面白いです。

旅行、明日出発ですよね。思い切り楽しんできてください。写真を楽しみにしていますね。

2007/07/29 (Sun) 23:18 | piaa #- | URL | 編集

piaaさん、こんばんは。
負けるべくして負けた試合でしたけど、やっぱりくやしいですねえ。 確かに交代がぜんぜん生かせていないというか、交代して全体の流れを変えるような選手がいないというか…。 オシムジャパンはまだ発展途上だと信じたいです。 ワールドカップまでに生まれ変われるのかなあ、心配ですねえ。

お見送りありがとうございます! いってきます。

2007/07/30 (Mon) 00:43 | vogel #9JN9NMwM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する