オリジナルは作れない 吉川智子「Re:Cafe Style Photographer」

デジカメでパシャパシャ撮るのが好きなくせに、生来のものぐさ&整理整頓下手なため、画像はたまる一方です。 そのまま放置していると、ワタシの弱小ノートPCが悲鳴を上げて動きがボテボテになってしまうので、ときどきCD-ROMに焼いてます。 でも、それだと見返すこともなくて。 ブログを始めてからは、1日に1枚くらいはみなさんに見ていただいて、ほんの少しはこれでも活用してることになってる??

「もっと画像を楽しく活用したいなあ」と、ずっと思っていました。 この1年ほど出版が相次いでいる女子向けデジカメ雑誌には、ちょっと文字を入れたりしてポストカードにしたり、ブックカバーやシールを作ったりできますよ、という記事がよくあって「ワタシもやりたい!」と妄想むくむく。 けれど、よーく読むと、たいてい「Photoshopで画像を加工してプリントアウト」のひと言で終わり。 肝心の画像をどの程度縮小するといいとか、ポストカードや名刺の大きさピッタリにするにはどうするのかってことは書いてありません。 よくわかっている人にとっては、バカバカしいほど簡単なことなんでしょうね、きっと(しょんぼり)。

9.23カフェ写真本

そんなモヤモヤとした疑問を持っていたとき、とてもきれいに花の写真を撮ってブログに載せている方が(それも複数の方が)「この本がおすすめ」と書いてられるのをみて、中身がわからないままネットで取り寄せました。

う~ん…これって、おしゃれなの? というか、ワタシはあんまり画像をいじったりするのはもともと好きじゃないので、そう感じるのかもしれません。 美しい画像には枠や模様は邪魔なんじゃないかと思うんです。 いろいろに装飾を施した作例がずらずら載っていて、このあたりは好みの問題。 この本を「おすすめ」と書いてられた方は、とてもさりげなく文字をあしらってるだけ。 同じ本を参考にしても、テクニックを生かすも殺すも最終的には個人のセンスの問題なんですねえ。

Photoshop Elements 4.0のCD-ROMが付録でついているので、憧れのPhotoshopを30日間体験できるだけでも、まあいいんですけど。 とりあえず、最初はどこをどうしたらいいのかサッパリわからないまま、ひたすらあれこれ試しているうちに、いくつかの作例をなぞって作例と同じものは作ることはできるようになりました。 この本を参考にすれば、たぶん自分の画像をこの本とまったく同じ加工をすることはできます。 でも、自分がやりたいように加工するテクニックについては解説がまったくないので、この本だけではオリジナルなカードを作ることはできません。 ガッカリ。

どなたか、Photoshop Elementsの初心者向きのわかりやすい参考書をご存知でしたら教えてください。 色調やコントラストの調整よりも、レイアウトをしたり、自分の好きな大きさにおさまるようにしたりしたいんですが、そんなことだけのために面倒なソフトの使い方を勉強するだけバカバカしいのでしょうか(汗)。

コメント

私はPhotoshop Elementsの最初のヴァージョンをいまだに使っています。
例えば夏、入道雲の写真を撮ってみると、イメージとしては真っ青な空に白い雲がもくもく、って感じなのに、実際には夏の空って明るいので、フィルターとかがないとコントラストが低いしらけた写真になりますよね。そこでPhotoshop。ちょっと補正するとイメージに近くなります。
私はその程度しか使いませんね。
あ、今日の記事の激走RINRINもPhotoshopで加工してます。

Photoshopは基本、素材としての写真・画像の編集用のソフトなので、vogelさんのやりたいことにはちょっと向いていないかも。
「レイアウトをしたり、自分の好きな大きさにおさまるようにする」のにはPhotoshopよりもなにかドローイングソフト(Illustratorとか)の方がいいかも。高いけど。
私は何年か前に先輩に譲ってもらったCorelDrewというドローイングソフトを使っています。

2007/09/24 (Mon) 22:50 | piaa #- | URL | 編集

piaaさん、アドバイスをありがとうございます! やっぱりPhotoshopは画像処理がメインですよね。 無料でダウンロードしたソフトPicasaの補正がすごく簡単で、ブログに載せる程度の大きさなら画像の荒れも気にならないので、ムリしてむずかしいPhotoshopに手をださない方が身のためかもしれませんね。 もしかしたら印刷系のソフトで探した方がいいのかも、という気がしてきました。

2007/09/25 (Tue) 00:41 | vogel #9JN9NMwM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する