シュヴィップボーゲン点灯

ぼやぼやしている間にクリスマスや年越しが目前に迫って、なぁんにもできてない自分に気がついておろおろ。 年末ぎりぎりに来るはずだった仕事が年明けに延期されてホッとしたのもつかのま、この間短くするとか長くするとかいろいろ言われた上に大急ぎでやらなくてはいけなかった仕事がまたまた舞い戻ってきて…怒りでブルブル、なフリをして電話を切りました。 腹が立つよりも脱力してしまった。 もうイヤだ、こんなバカみたいな直し。 担当者が「うっかり間違っているレイアウトを(一度も中身に目を通さないまま)送ってしまいました」のために、完全に二度手間の仕事をワタシが大急ぎでしなくちゃいけないの?(また「至急」ッ!) 若い担当者は自分がやらかしたあまりにも単純なミスにかたまってしまい、先輩が代理で平身低頭の口調で謝ってくれましたが。 「謝るよりギャラを2倍くれ!」と電話で叫びたかった。 つまんないミスに巻きこまれた手間は、もちろんタダ働きでございます。

それにしても、世の中、ワタシと同業の方はみなさん、さんざんな目にあっているんですねえ。 「アナタの仕事、売れてます。 でも、来年からは経費込みでギャラをこれだけにカットさせてください」だの、毎年もらえる「おいしい仕事」が不景気を理由に突如3分の1にカットとか。 切れすぎるほどの才媛だった同業者(ワタシと同い年)は「なんかねえ…最近の私、どうなっちゃったんだろう。 ボキャブラリーがすごく貧困になったし、仕事に対する意欲が激減して『ま、これでいいっか』と適当に流しちゃったりして。 時間ばっかりかかって、1日に1つのことしかできなくなってきたの」とこぼしているのを聞いて、自分だけじゃないんだと内心ホッとしました(申し訳ない)。

12.20点灯

数日前、ようやくシュヴィップボーゲンを出しました。 玄関横の部屋の窓辺に飾って日が暮れる頃に点灯しています。 こういう飾りにふだんはまったく興味のない父が、なぜだかとても気に入っているようで、つけるのを忘れていると自主的にスイッチを入れてくれます。 暗くなってから帰ってくると、とてもキレイで温かい光りにホッとします。 やっぱり買ってよかった。

今日こそは年賀状のためにチクチクしようと決めていたのに、お掃除の神さまが突然やっていらっしゃって、トイレを徹底的に掃除。 2時間かけて床も壁もピカピカに。 トイレだけお正月(笑)。 あ~年賀状、アイディアさえ浮かばない(汗)。 その前に、仕事を片づけなくては。

【追記】
シュヴィップボーゲンの由来は聞いたことがあったのですが、言葉の意味って考えたことがありませんでした。 donauさんからご質問があったので調べてみましたが、独和辞書にはなんだか分からない日本語訳しかありません。 ネットで探したらココに詳しい説明があるので興味がある方はどうぞ(第10回参照)。 ドイツの伝統的なおもちゃの情報もいっぱいあって楽しいですよ。
Category: 日々の記録

コメント

お仕事、お疲れ様です。。
私も、vogelさんとは比べものにならない
低レベルな仕事の疲れが溜まっています。

シュヴィップボーゲンすごく素敵ですね。
初めて知りました。
灯って、ささくれた気分を癒してくれますがvogelさんの写真も癒されます。
年賀状のちくちくって、フェルトですか?
楽しみにしてるので、私にも送って下さいね。

2007/12/21 (Fri) 00:10 | Takako #y4YySG7s | URL | 編集

Takakoさん、いつも励ましの拍手をありがとうございます。
以前はもっとサクサクできた仕事がグズグズノロノロになってしまい、これが歳をとるということなのか、と自分がイヤになることって誰にでもあることなんですよね。 若いときより鈍くさくなった自分にイライラしない方が身のため…と、ほとんど悟りの境地です(単なる言い訳デス)。

シュヴィップボーゲンはドイツ東部では一般的なクリスマス飾りらしいです。 ドイツのクリスマスの照明はすべてこの色で統一されていて、とっても温かいんですよ。

年賀状は羊毛をチクチクサクサクで作る予定なのですが…仕事同様、頭がぼんやりで全然手が動きません。 あんまり期待しないでくださいね(大汗)。

2007/12/21 (Fri) 13:22 | vogel #9JN9NMwM | URL | 編集
暖かくて

シュヴィップボーゲンってどういう意味なんでしょう?綺麗ですね。
灯りっていいですよね。
お父様もすてき、気に入っていらっしゃるのはそうでしょうけれど、きっとvogelさんを喜ばせてあげたい気持ちもはいってるんですね。

2007/12/22 (Sat) 18:14 | donau #tUnKcmU. | URL | 編集

donauさん、こんばんは。
そういえば、シュヴィップボーゲンという言葉とその由来は知っていても、言葉の意味について考えたことがありませんでした。 記事に追記をしてリンクをはりましたので、のぞいてみてください。
ギラギラ明るすぎない光りがお気に入りです。

donauさんが言われるように、父の親心にも素直に感謝しないとダメですね。

2007/12/22 (Sat) 20:53 | vogel #9JN9NMwM | URL | 編集

vogelさん、ついつぶやいてしまってお手数をかけてしまいましたが、ありがとうございました。
へぇー、たいていアーチ型なのですね、意味があるのですね。
なんか静かなクリスマスにぴったりです。

2007/12/23 (Sun) 09:10 | donau #tUnKcmU. | URL | 編集

いえいえ、donauさんのおかげで、ひとつ物知りになれました。
いつでも素朴な疑問、つぶやいてくださいね。
素朴な疑問で目からウロコってこと、よくありますから。

2007/12/24 (Mon) 00:50 | vogel #9JN9NMwM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する