クリスマスの夜に

やられました…クリスマスの夜。 真夜中に近所の病院の救急まで這うようにしてたどりつき、真夜中に点滴してもらって、ようやく吐き気がおさまりました。

12.25パンジー


汚い話でスミマセン。 以下、食前・食後にはお読みにならないように。
年賀状を作るために、昼間はまだ使い慣れていないフォトショップと格闘して、ようやく原型が完成。 ご飯を作って食べて、ここまでは普通に元気でした。 風邪をひいた感じもなし。 食後1時間ほど経った頃、生まれて初めての激しい嘔吐に襲われて、もうトイレから一歩も出られない状態に。 1時間半くらい、わけのわからない気持ち悪さと寒さに震えつつ、先日入念に掃除したトイレの床にへたばっておりました。 胃を裏返したかと思うほど吐いても、気持ち悪さはおさまりません。 このまま一晩トイレで明かしたら風邪ひきそうだし、ということで親に付き添われて病院へ。 立ち上がると貧血になって、ホントにフラフラ状態でした。

病院の当直のお医者さんには「クリスマスで暴飲暴食したんじゃないの?」と、ちょっと冷ややかに対応されて(確かにクリスマスとかお正月の夜に当直したくないですよね、お医者さんだって)…あ~ん、でも自分で作ったごく普通のモノしか食べてないのに(泣)。 唯一、原因として気になったのが頂き物の生ガキ。 でも、一緒に食べた母も父も元気だし…やはり戦中派は強いんでしょうか。 ノロウィルスだったら本気で困るなあ、と心配したのですが、お医者さんは「急性胃炎でしょ」。 深夜1時過ぎまで点滴してもらって、ようやく吐き気と悪寒、貧血がおさまりました。 診察と点滴・吐き気止めのお薬もらって、救急診療5000円也(またまた泣)。 横になっても気分が悪くて眠れず、今日はお昼まで横になっていました。 午後にようやく復活しました。 でも、胃がまったく動いていない感じで、おかゆ以外は食べられないです。 ああ、史上最悪のクリスマス! 胃腸にくる風邪が流行っているそうです。 何かと忙しい年末、みなさま、くれぐれもお気をつけください。
Category: 日々の記録

コメント

うわああ!大変でしたね~
もう大丈夫ですか?
私も先日スシを食いすぎてひどい目にあいました(単なる食いすぎ)。
忙しい年末年始、体には気をつけましょうね。
ちなみに九州は記録的な暖冬(その上佐世保は深刻な水不足)ですが、私の職場でも風邪が流行中です。

2007/12/26 (Wed) 20:53 | piaa #- | URL | 編集

e-250うわー、災難でしたね。
生牡蠣はキケンですよー!フランスでもノエルの頃はスーパーの店頭に生牡蠣ずらっと並んでいましたが、その保存方法に疑問だったので、手を出しませんでした・・・。
お大事に!

2007/12/26 (Wed) 22:01 | とりほ #yl2HcnkM | URL | 編集

ほんとうに大変でしたね。
私の回りでも、吐き気の風邪や鼻にくる風邪が大流行です。
年末年始は忘年会や新年会で胃腸も弱り気味だし、お疲れが溜まってたのかな?
くれぐれもお大事に…。

2007/12/26 (Wed) 22:21 | Takako #y4YySG7s | URL | 編集

みなさま、ご心配いただいてありがとうございます。
お医者さんにすぐに行ったのがよかったみたいで落ち着きました。

■piaaさん
お寿司の食べ過ぎ…内陸在住のワタシはちょっと羨ましいです。
でも、その後はたいへんだったんですか。 それはイヤだな。
年末年始はお仕事が特に忙しいpiaaさん、体調に気をつけてくださいね!

■とりほさん
原因として一番疑わしい生ガキですが、両親も、生ガキをくださったお隣りさん一家も、わが家からお裾分けした方々も、誰もどうもなかったんですよ。 ワタシだけ大当たり? どうせなら宝くじが当たりたかった…あ、でも買ってないし当たるはずないワ(笑)。
冬のヨーロッパの露店で、真夏のオーストラリアで(←本気で食べたくなかったけど仕事だったから)生ガキ食べても平気だったのに…ブツブツ。

■Takakoさん
やっぱり風邪が流行っているんですね。
単なるお付き合いの飲み会などはすべてパスしてるんですけどねえ…前日にものすごく混んだデパ地下をうろついたのが悪かったのかしら。
年賀状をようやく書いています。 もし万が一、いまでもご希望でしたら、ご連絡ください。 コメントを書いて、パスワード設定の下、最後にある「管理者だけに表示」をチェックしていただくと、ワタシにしか見えませんので。

2007/12/27 (Thu) 23:42 | vogel #9JN9NMwM | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/12/28 (Fri) 08:10 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する