ほっこりおやつ

昨日は、映画でみたホロコーストの恐ろしさで暗澹としたまま、半衿を買いにデパートへ。 疲れた心を癒したかったのか、むしょうに「あんこ」が食べたくなりました。 こんなとき高島屋だったら、月ヶ瀬のあんみつを食べるんだけどな。 デパ地下をさまよっていたら、隅っこの台の上に常設していない和菓子屋さんのお菓子がちょこっとだけ並んでいました。 「出町ふたば」の豆餅もあったけど

2.5神馬堂

このお馬さんと目が合っちゃった(笑)。 神馬堂の包み紙って、こんなにかわいかったっけ? そういえば最近、上賀茂神社へ行かないから「やきもち」を食べてないな、ということで決定。 上賀茂神社には白馬のすごくおとなしい神馬がいるんですよ。 みんなからニンジンをもらって、お正月なんてお腹こわさないかと心配なくらい食べてます。

2.5やきもち

夕方だったから、お餅が少しかたくなりかけだったけど、家に帰ってすぐにパクッと2個食べちゃいました。 あっさりした甘みの餡をしっかりしたお餅で包んで焼いただけの素朴さがいいです。 「あんこが食べたい!」欲求は心地よく満たされました。 でも、まだ今日も「あんこな気分」が続いてます。 ああ、おいしい和菓子が食べたい。
Category: 日々の記録

コメント

ほんにほっこり

あんこは優しい甘さですね。
気持ちがくたびれた時にも癒してくれるのですね。
んで、また、この皮がおいしそう.。o○
包み紙の白馬ですが、前髪(?)がいいです。

2008/02/05 (Tue) 23:05 | donau #tUnKcmU. | URL | 編集

donauさんも、あんこ、お好きですか?
ふだんはケーキが大好きなんですが、donauさんがおっしゃる通り、
この日は、あんこの優しい甘さに癒されました。

神馬堂のやきもちは素朴でおいしいですよ。
上賀茂神社に行って小腹がすいたら、お試しあれ。

2008/02/06 (Wed) 23:12 | vogel #9JN9NMwM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する