新たな一歩を踏み出すとき

心弾む嬉しいこと、心ふさぐような辛いニュース、足のしびれと自分の鈍くささにめまいがしそうなお茶のお稽古第1回目…と、つまらないほど平板な毎日を送っていたワタシにしては珍しく、この一週間は喜哀楽(怒りはナシ)の振れ幅が大きくて、なんだか疲れました。 嬉しいような悲しいような、不思議に心がざわざわして、深夜のお風呂につかってひとりで意味もなくぼろぼろ泣いたりして←ドラマ「around 40」の天海ユウキ演じる主役なら、さしずめ「結婚もできなくて子どもも産めなくてかわいそうな女」の図(笑)。 春先って気持ちが不安定になるから、昔から苦手(花粉症が加わってからは最悪)。

お茶のお稽古は、しっかり第1回目に仕事と重なってしまって、悩んだ末にいま大事にしている仕事を断ってしまったし、それも一因かもしれません。 お稽古の月謝を半年分前払いして、金欠にとどめを刺されてしまったのに、収入がさらに減るなんて(涙)。 それでも、お稽古は予想していた以上に驚くほど内容が濃くて、お稽古へ行って正解でした。

さらに、昔ほんの少しだけ袖すりあった方が今とても辛い目にあっていると知って、人間の肉体のもろさに愕然とさせられました。 同情してもなんの役にも立たないのだけれど、気持ちはどんより。

そんなウツウツした心持ちだったのですが、仕事で知り合った憧れの方に10年ぶりに再会。 「もっと東京からの仕事をしなさい。 自分を売り込まないでどうする」とハッパをかけられました。 こんなぺーぺーのワタシを、大御所がなぜかわいがってくれるのか、よく分からないのだけれど、親身になってもらえたことが、ただただとてもうれしくて。 その人の前に出ると、自分がとても小さな犬っころになった気分で、小さな尻尾をちぎれるほど振っている図がいつも頭に浮かびます。 相手にもワタシの尻尾、見えてるんだろうなあ(笑)。 ちょうど義姉が亡くなる直前の仕事で偶然ご一緒したきりだったので、家の事情で仕事が停滞してしまったと冴えない自分の言い訳などしたら、「妹として、家族として、正しいことをしたのだから、10年足踏みしたとしてもいいではないか。 歳を言い訳にしてはいけない。 いまからでも売り込みしなさい」と言われて、泣きそうになりました(人前で泣くことなんてないのに)。 ガン騒ぎもおさまったのだし、そろそろ新しい一歩を踏みだすときなんでしょうね。 まずは、鈍化してしまった感覚を活性化させるべく、ひさびさに雑誌を買いこんできました(おもしろくないとしても、どこがおもしろくないのか検討する素材にはなるでしょう)。 次は、本と紙類が散乱したままの自分の部屋を片づけて、仕事環境を整えます。   

 
4.13濃紫菫 4.13淡紫菫

4.13ムスカリ 4.13蔓紫

庭は黄色の花の季節が去って、ずいぶん前から紫の花がいろいろ咲き揃っています。 今年は、いろんなスミレがいつのまにか庭のあちこちに増えていてウレシイ。 ムスカリの鉢は、勝手に生えたケシがびっしりで、ムスカリの細長い葉はまったく見えません。 それでもケシの葉をかき分けて、花を咲かせています。 蔓桔梗も勝手に咲いています。

4.13海棠

海棠(かいどう)は花と蕾が混じって、いまが一番かわいい時期です。
Category: 日々の記録

コメント

お久しぶりです

本当にご無沙汰しておりました。久しぶりにおじゃま致しました。
ブログ読ませて戴きましたら共感出来る内容にジーンとなりました。
あははっ、私も相変わらずの毎日を送っております。
父親の入退院の繰り返しと介護生活も相変わらずです。今回は認知症も加わりちょっと戸惑いましたが。。。

例えば、時には「ガツン!」と人から言われることって大事ですよね!!味方なら余計です。
つい「どよ~ん」としてしまうので(苦笑)
桑沢の生徒達はいよいよ平成生まれです!!ついていけるのか~、、
やはり京都の花々、桜は圧巻です。

2008/04/15 (Tue) 18:41 | LaiLai #- | URL | 編集

おお~、LaiLaiさん、おひさしぶりです!
お父さまの介護、ますますたいへんそうですね。 認知症…明日はわが家の問題だなぁ(ため息)。
ひとりで老両親を抱えてのLaiLaiさん、ほんとうにエライ! LaiLaiさん自身が疲れ果ててしまわないように、ときどきはリフレッシュの時間を持ってくださいね。

こちらの状況を正しく理解した上で、厳しいことを言ってくれる人生&仕事の大先輩は本当にありがたいですよね。 ずっと年上の方に「歳のせいにしてはいけない」と諭されたら、素直に聞くしかない(笑)。

桑沢に姪が行きたがってましたが、見事落ちました。 いまは機嫌良く文化に通ってます。
LaiLaiさんの授業受けて欲しかったなあ。

2008/04/15 (Tue) 22:17 | vogel #9JN9NMwM | URL | 編集
お久しぶりです!

Vogelさん、ホントにお久しぶりです!
実は、あまりに更新していないうえ、当たり前ですが、
少しブログが荒れてきたので、そろそろやめ時かなあと思って、ご挨拶にきてみました^^

そうしたら、お仕事で、なにか転機が訪れそうな予感なんですね!
ぜひチャレンジしてほしいです!
私も、細々ながらライティングの仕事、続けてますヨ^^

ずっと応援していますからね~!

また時々遊びにきます♪

2008/04/18 (Fri) 18:10 | のんちゃん #- | URL | 編集

のんちゃん、おひさしぶりです!
元気そうで、よかった。

恐る恐る始めたブログに最初にコメントをくれた、のんちゃん。 本当にいろいろありがとう!
リンクしてもらった最初のネットのお友だちが、ブログを閉じるのは、正直ちょっと…いえ、かなり寂しいです。 でも、ブログをするより大切なことがあるのよね、きっと。
のんちゃんのブログと交流できて、とても楽しかったです。 いろいろありがとう。 これからも遊びに来てくださいね!

ライティングの仕事、がんばってね! ワタシのは転機というほどのものではないけれど、そろそろ自分が本気で踏ん切らないといけないときだと感じています。 いまの自分に必要なのは「この仕事が欲しい!」と主張する強さというか「仕事に対する欲」なんだろうな。
のんちゃんも自分がやりたい仕事をしっかりつかんでくださいね。

これからも、よろしく!!

2008/04/19 (Sat) 00:43 | vogel #9JN9NMwM | URL | 編集
ありがとう~(*^_^*)

vogelさん、やさしい言葉をありがとう!
そっかー。
私って最初にコメント入れた人だったんだ?
自分では意識がなかったよ(笑)

仕事に対する強さ、欲かあ。
わかるような気がするよ。
自分を自分で低く見積もっちゃうと、そこの押しがなかなかできないでしょ?
でも、誰かが背中を押してくれた。
自信持っていいんだよって。
それはきっと今のvogelさんがシフトチェンジするタイミングなんだと思うよ。

この先が気になるので、また来るからね。
こちらこそ、これからもよろしく!

2008/04/19 (Sat) 07:51 | のんちゃん #- | URL | 編集

のんちゃん、さっきブログをのぞきに行ったら、もう消えていて悲しかった…。 信じたくなくて、更新を何度も押してしまいました(涙)。
ブログを通して最初に出会ったのが、のんちゃんのような楽しくて真っ当な人で本当によかった。 感謝しています!

お互いに押しの強さを身につけるのが、今後の課題ですね。
のんちゃんもステキなことがあったら、教えてね。

2008/04/20 (Sun) 01:27 | vogel #9JN9NMwM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する